FC2ブログ

秋葉原の事件

花束6月8日、秋葉原で無差別殺傷事件が起きました。何の罪もない人が、殺されたり怪我を負わされるこういった事件は、何ともやりきれない。
亡くなった方たちのご冥福を祈り、怪我をなさった方たちの、一日も早い回復を祈るばかりです。

この事件で逮捕された容疑者は、携帯電話の掲示板サイトに犯行予告を書き込んでいたそうです。おまけに、「見た人に犯行を止めてほしかった」と言っているらしいが、ずいぶんふざけた事を言うもんだ!誰も止めなかったから、この事件が起こったとでも言うのだろうか?

こういった犯行予告を事前に見つける方法は、ないものなのなのかと思うのですが、専門家の話では、「今の技術では難しい」ということらしいです。キーワードは自動的に検索できても、その前後の内容までは分析できないからなんだそうです。それに、いたずらで書き込む輩も多いだろう。

その上、「書き込みをリアルタイムに捕捉することも難しい」そうです。それはそうかもしれませんね。ネット上では四六時中、膨大な情報が行きかっているわけですから・・・。

犯行に使ったナイフも、確かネットで店を見つけて買いに行ったんですよね。インターネットって、犯罪の手助け?もしちゃってるのかな・・・。

しかし、こういう殺傷能力の高いナイフが、金さえ出せば手に入ってしまうという現実も、問題ですよね。Yahooでは、このナイフの取り扱いを、ショッピング、オークションの両サイトで全面禁止したとか。大変、賢明な処置だったと思います。

以前は、こういった犯罪は外国ではお目にかかっても、日本ではあまり起こらない事件だと思っていたけど・・・。これからは、繁華街を歩く時は、周囲をよく警戒して歩かないといけないんでしょうかね?

もう二度とこのような事件は起こって欲しくないものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん!
uriboは、この事件の犯人が嫌いです!
何でかというと、全ての事に対して他人のせいにするからです。。
「書き込みしたら誰かが見てくれて止めてくれると思った・・」
バカな事言ってます!
そんなんなら最初っからやるな!って・・
もう、ホントにこんな考えを持ってる人・・嫌です!
考えるだけでも腹立ってきます。。
 
今のご時世・・外歩く時は、鎧着とかないといけないのかもしれませんよ!

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます。

ねえさんのお怒りもごもっともです。自分のやったことは棚に上げ、すべて周りのせいにする。あげく、社会が悪いと言ったとか・・・。

同じような境遇にある人もたくさんいると思うけど、そういう人達がみんなこういう犯罪を犯すかといえば、そんなことはない。みんな、がんばっているんですよ。他人のせいにしたって、何事も始まらない。

こんな理不尽なことで命を落とした方たちが、お気の毒でなりません!

安心して町を歩けない時代になってしまったのでしょうか。
なんとも身勝手な行為によって傷つけられた方々のことを考えると、
腹が立ってしかたありません。
ひどすぎるよ。
どんな権利があって人の命を奪うの?
未来を、生活を、愛するものを、
簡単に奪って行くのだろう。
犯人のこと絶対ゆるせません。

>ともちゃん

ともちゃん、コメントありがとうございます。

ともちゃんのところは、地震の影響がほとんんどなかったそうで、何よりでしたね。でも、まだ行方不明の方もいらしゃることですし、心配ですね。おまけに、梅雨時だし・・・。

この事件、犯人とは全く無関係の人達が、何の理由もなく殺傷されたわけですよね。何で、すぐ人を殺そうとするのだろう?何も考えていないのでしょうか?

外出する時に、周囲の人間を疑いながら歩くのでは、悲しすぎますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる