FC2ブログ

意外な結果

smartphone.png先日のITmediaニュースで、国勢調査のネット回答に関する記事を読みました。その結果は、ちょっと意外に感じました。

総務省の発表によると、国勢調査のインターネット回答が、20日までに1917万5769世帯に達したそうです。

この数字は、総務省の想定の1.9倍だったそうで、前回調査時の世帯数で計算すると、36.9%の世帯がネット回答を利用したことになるようです。

このうちの約3分の1は、スマートフォンによる回答だったとのことです。

ネットで回答をする人は多いだろうと思っていたし、特にスマホを利用する人はパソコンより多いだろうと考えていたので、この数字はちょっと意外な気もしました。

もっと意外だったのは、都道府県別の数字です。ネット回答率が多かったのは滋賀県の48.4%で、スマホでの回答率も滋賀が16.7%とトップだったそうです。

逆に、スマホでの回答率が一番低かったのは東京都で、7.8%だったというのには驚きました。東京に住んでいる人の大部分はスマホを利用しているようなイメージがあったからです。

でも、総務省の資料を見て、その理由もわかりました。東京都は他の道府県に比べて世帯数がダントツに多いんですよね。

ネット回答の世帯数も、スマホでの回答数も、絶対数を見れば東京都がトップなのですが、世帯数が多いために、比率では低くなるということなのでしょう。

そんなことを言っては失礼かもしれないけど、滋賀県がトップというのは意外だったのですが、二人以上の世帯のスマホ普及率は、滋賀県が66.2%と全国トップだそうです。

きっと、滋賀の皆さんは常日頃からスマホを使い慣れているため、それによる回答が多かったのでしょうね。

今回の国勢調査では、回答用のIDやパスワードが無防備に配布されるといったセキュリティ上の問題を心配する声もありました。

そのあたりを懸念して、ネット回答しなかった世帯もあったかもしれません。次回の調査の時は、そのような心配がないようにしてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる