FC2ブログ

寿命

厚生労働省の調査によれば、2014年の日本人の平均寿命は、女性86.83歳、男性80.05歳だったそうです。

男女ともに過去最高の記録で、女性は3年連続世界1位、男性は世界で3位ということで、日本は長寿の国ということになるのでしょう。

でも、生まれたからには、いつかは最期を迎えるわけですが、先日のGIGAZINEで、性別や年齢を入力すると、あと何年生きられるのかを計算して、その確率を表示してくれるサイトを紹介していました。

「Years You Have Left to Live, Probably」というサイトで、ページ中ほどのグラフの上の部分で、女性は「female」、男性は「male」を選択します。

その右のところにある数字は年齢で、スライドバーを左右に動かして自分の年齢を設定します。

すると、グラフ上を黒い点が転がっていき、あるところでポトリと落ちていきデータが積み重なっていくわけです。

年齢の右側にある「SLOW」と「FAST」は、グラフの表示速度を現しているようです。最終的にデータが表示されるまでには大変長時間かかるので、試してみる時には「FAST」にするのがよろしいかと思います。

もっとも、「FAST」にしたところで、いつ終わるのかわからない状態なのですが、ある程度の時間が経ったら、傾向は分かると思います。

このグラフは、アメリカ社会保障局が公開しているデータを基に、様々な死因を盛り込むことで大雑把に余命を算出するものだそうです。

アメリカと日本では平均寿命も違うので、あまり参考にはならないのかもしれません。

私もやってみたのですが、すでに半世紀以上生きてきたので、可能性としては「20~29年」の確率が一番高いという結果でした。

日本人の平均寿命から考えても、妥当な結果なのでしょう。20年と29年ではだいぶ違うような気もしますが、いずれにしても、もう人生の折り返し地点はとうに過ぎてしまったのは間違いないようです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは

折り返しを過ぎましたかあ
私は折り返しを過ぎた頃に思ったのは
これまで人生の学習や経験する期間であった
のだから、これからはそれを充分に活かせて
今まで以上に素晴しい時間を過ごせる。
・・・そう思っていました。

既に第3コーナーを回って
ゴールが見えているのに
まだ精神年齢が幼い・・・
そればっかり自覚しています。
今は元気であの世に行きたいのが願いです。
確かに寿命は一つの目安ですが
それよりも健康寿命が重要なことでだと云われて
きていますね。
あの世に行くまで、元気に体を動かせる
ぴんぴんコロリが理想ですね。

すみません まだまだこれから
経験を生かせる時間が なが~い
コンタローさんにはまだまだ先の
ことでした(笑)


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私も折り返し地点を過ぎて、もうゴールの方が近いわけです。それでも、まだまだ修行が足りないようです。やはり、生きているうちは毎日が勉強ということなのでしょうか?

おっしゃるように、生きているうちは自分で動けて、普通に生活したいものですよね。動けなくなってしまうと、自分も大変だし、周囲の家族も大変です。

山人さんは、常に足を鍛えているから大丈夫でしょうが、私の場合はどうでしょう?運を天に任せるしかないのかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる