FC2ブログ

最近、思う事

カメラ2先日の秋葉原での無差別殺傷事件の際、現場に居合わせた医師や、看護士だけでなく、一般市民の中にも救護に協力した方はたくさんいたそうです。実に立派なことだと思います。

私がその場に居合わせたら、はたしてそういう行動がとれただろうか?ただ、呆然と立ち尽くしているだけだったような気がします。あるいは、一目散に逃げ出したかもしれない。

その一方で、事件現場の写真を撮りまくる連中がたくさんいたそうだ。見かねた警官が、静止するほどだったという。

目の前に、ナイフで刺されて苦しんでいる人がいる。それを平然とカメラに収める。撮った写真をメールで送ったり、中には動画のサイトに投稿するやつもいたらしい。ちょっと異常な感じがしませんか?

この話に限らず、最近は、やっていい事と悪い事とのけじめを自分で判断できない人が増えているように思います。

例えば、ネット上でのいじめもしかり。他人の悪口を書いても、自分はこれっぽっちの心の痛みも感じない。書かれた人の気持ちを思いやることなど忘れてしまっている。自分が逆の立場だったら、何とも思わないのだろうか?

あの事件の後、無差別殺人の予告をサイトに書き込んだ疑いで、十代の少女と男子中学生が補導され、29才の男が逮捕された。みんな秋葉原の事件を見て思いついたという。小学生でも、そんなことをしてはいけないと気付くだろうと思う。何だか、悲しいね。

秋葉原で救護に当たった一般市民の方々の行動が、わずかながらの救いです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
にいさんの言いたい事よくわかるよ!
最近の若者って、とにかく自分中心ってトコがあると思う。。
自分さえ良ければって・・ 他人は二の次?
uribo自身も、知らず知らずにそうなのかもしれないけど・・
それじゃぁ~いけない!と思う気持ちは持ってる。。
 
世の中、悲しい気がする・・
昔々の長屋気質。。近所はみんな知りあい状態なんて
今では珍しいとか・・
隣に誰が住んでるかも知らない世の中・・
ある意味異常だと思ってしまう。。
uriboは、お隣さんに塩や醤油を借りに行く人なんで・・
でも、相手からすると迷惑な話なのかな?
他人との交わりが難しいご時世・・
考えると淋しい世の中だと思います。。
 
意味不明なコメントで・・失礼しました^^;

>uribo

ねえさん、毎度コメントありがとうございます!

自己中心的なのは、若者だけではないかもしれません。結構、年配の人でも、見受けられるように思います。
大人が手本にならないと、いけないですよね。私も、気を付けたいと思います。

確かに、隣近所との付き合いは希薄になってますよね。うちの周囲は田舎なので、まだ昔ながらの雰囲気が残っているのかもしれませんが・・・。
でも、お隣同士ぐらいは、お互いの顔ぐらいは覚えておいた方がいいですよね。
何かあったときに、不審者扱いされても、困りますし・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる