FC2ブログ

Googleのスプーン

spoon.png先日のITmediaニュースで、Google傘下の企業が「リフトウェア」という機能性スプーンを開発したという記事を読みました。

Googleが開発したスプーンって、検索とかができたりするのかと思ったら、そういうものではないようです。

記事によると、加齢やパーキンソン病などによる手の震えを軽減する製品だそうです。写真で見ると、握りの部分が太くなっていて、そこに振動を制御する回路や充電式の電池が搭載されているようです。

センサーで手の震えを感知して、「意図した手の動き」と「それ以外の不要な震え」をコンピュータで識別して、揺れを約70%軽減してスプーンを安定させるのだとか。

電池は1回の充電で数日間使用でき、スプーンを下向きに伏せて置けばスリープ状態になるとのことです。

また、必要に応じてスープスプーン、テーブルスプーン、フォークなどのアタッチメントも用意されており、日本でも10月1日から販売されているようです。

手の震えで悩んでいる人がいるのも知らなかったし、Googleでこういった製品を検討したり販売したりするとは意外でした。

色々とユニークな製品やサービスを考える会社ですから、これからもあっと驚くような便利なものを考えてほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

グーグルのスプーンて 何のことかと
思いましたら、そういうことだったのですね。

グーグルと云うと私のような高齢者にはだんだんと、
いや初めからついていけない・・・
そう思っていましたが
これは正に高齢者にやさしいグーグルですね。
私もすぐに使用したくなる齢になります(笑)




>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私も、Googleがパソコンとは関係ないこういう分野にまで進出しているとは知りませんでした。

手の震えを打ち消して食べやすくなるということのようですが、ネットの機能などは内蔵されていないようです。(笑)

超高齢化社会を迎え、こういう製品の需要も増えるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる