FC2ブログ

キノコに注意

dokukinoko_benitengu_dake.png最近、朝晩は少し気温も低くなり、ちょっと色付き始めた街路樹もあり、すっかり秋めいた季節になってきました。

日中の気温も暑くもなく、寒くもなく、アウトドアを楽しむのには、絶好のシーズンですね。

ひょとして、キノコ狩りなどをなさる方もいるかもしれませんが、先日のAll Aboutで、毒キノコによる食中毒に注意という記事を読みました。

記事によると、毒キノコを食べて食中毒になる人は、毎年100名から200名にものぼるそうです。そして、その多くは10月に発生しているんだとか。

食品安全委員会のサイトでも、毒キノコによる食中毒に注意を呼び掛けています。

日本には1,500種類以上のキノコがあるといわれ、そのうち300種ほどは食べられるとされているそうですが、食べられるかどうか不明なものも多いそうです。

キノコを見つけたからと言ってやたらと食べるのは危険なわけで、キノコ狩りの際は、正しい知識を持っている人に同行してもらったり、信頼できる図鑑を複数手に入れたりといったことが必要とのことです。

また、縦に裂けるものや虫が食っているものは安全という話は嘘で、怪しいと思うものは絶対食べずに、食べられるキノコもしっかり火を通して、食べ過ぎないことが重要だそうです。

ちょっと前に、家の芝生のところに、真っ白で小さめのマッシュルームみたいなかたちのキノコがいくつか出現しました。

毒々しい感じでもないし、何だか食べられそうな気もしましたが、何の知識もないのに食べるのは、やはり危険ですよね。

皆さんも、やたらとキノコを食べて食中毒にならないよう、お気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる