FC2ブログ

企業ブランド価値ランキング2015

apple_kajiru.png先日のGIGAZINEで、インターブランドが発表した「企業ブランド価値ランキング2015」を紹介していました。

このランキングは、グローバルな事業展開を行うブランドを対象に、そのブランドの価値を金額に換算してランク付けするものだそうです。

ランキングは、1位Apple、2位Google、3位コカ・コーラとおなじみのブランドが名を連ね、4位マイクロソフト、5位IBMと続きます。

AppleとGoogleは、3年連続でそれぞれ1位、2位という結果だったそうです。

ベスト10を見て気が付くのは、IT関連の企業が多いということです。AppleやGoogleはもちろんのこと、マイクロソフト、IBM、それに10位にはAmazonがランクインしています。

日本のブランドでは、6位にトヨタがランクインされています。自動車関連でベストテンに入ったのはトヨタだけで、11位にBMW、12位にメルセデス・ベンツ、19位にホンダがランクインしています。

その他にも、日産が49位とベスト100の中に日本メーカーが3社入っています。日本の自動車産業のブランド力は、世界的にも高いということなのでしょう。

このランキングの中で、昨年から一番ブランド価値を高めたのは23位のFacebookで、前年比54%の大幅アップだったそうです。

IT関連の企業もそろそろ頭打ちの状態かとも思っていましたが、まだまだ強いようです。当面の間、IT関連企業への注目度は高いのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
 IT企業・・・
その側にいなかった者からみると
羨ましいかぎりですね(笑)
なんって行っても
彼らは何を売って儲けているか
当ればいくらでも空気みたいなものを
売っている様に見えてしまします。
りんごには目に見える現物のPCや電話が
ありますが、
ソフトはダウンロードで目に見えないで
お金を払わないといけない。
使用条件は殿様商売で
それも、不具合に起因する損害は受け付けない
悔しいけど羨ましい商売だと思いました(笑)




>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

何でもITと言えば流行る時代は過ぎたのかと思っていましたが、まだまだ勢いは衰えていないようですね。

おっしゃるように、ソフトは高いように感じますよね。しかも、発売後に見つかる不具合は頻繁にあるわけです。

今まで、他の商品では不具合があるのは当たり前という感覚はなかったので、それがとても不思議に思えました。まるで、不良品を売りつけられているような・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる