FC2ブログ

注文確認メール

net_shopping_pc.png先日のテレビで、注文確認メールを装ってネットバンキングの情報を抜き取ろうとする不正メールに注意とのニュースを聞きました。

このような不正メールが8日から1万3千通以上確認されたとして、トレンドマイクロが注意を呼び掛けています。

トレンドマイクロによると、10月8日の朝から2種類のマルウェアを確認していて、ひとつは実在の会社名偽装した注文確認メール、もうひとつは複合機からの通知を偽装するものだそうです。

前者は、件名に「ご注文ありがとうございました-添付ファイル『出荷のご案内』を必ずご確認ください」とあり、後者はメールの最後に「西東京複合機より送信」という文が含まれています。

どちらも、不正なマクロを含んだワードの文書ファイルが添付されていて、それが実行されると、ネットバンキングを狙うサイトにアクセスして不正なプログラムをダウンロードするそうです。

この不正なプログラムは今年に入って初めて確認された「SHIZ」と呼ばれるもので、この7月あたりから日本を狙う攻撃が目立ち始めているのだとか。

誰もが、ネットで買い物する時代になりました。ネットショッピングをして注文確認メールがきたら、やはりそれを確認してしまいますよね。

皆さんも、怪しい添付ファイルを不用意に開かないようご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
 困ったものですね。
私のように何も知らずにPCを使って
いる者は本当に困ります。
 以前、画面が真っ赤になってビックリしました。
詳しい者に聞いて何とか対処できましたが

最近のは画面が真っ赤になるようなのでは
無く口座を操作されたら被害の大きさが
違いますよね。
厳罰にしてもらうしかないですが
手口がやたらと巧妙になり
こちらでは分からないようにやられている

便利なPCも危険がいっぱいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

こういうものは、次から次へと新しい手口が出現しますね。ある程度情報を知っておかないと、すぐに被害に遭ってしまいそうです。

画面がいきなり真っ赤になったらビックリですよね。私はそういった経験はありませんが、もしそんな目に遭ったら、真っ青になりそうです。(笑)

もっとも、私などは口座の残高が少ないので、被害に遭ったとしてもたいしたことはないかもしれませんが、PCを扱う上においては、色々な危険が潜んでいることは知っておかなくてはいけないんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる