FC2ブログ

全自動洗濯物折り畳み機

sentaku_tshirt.png先日のインターネットコムで、セブンドリーマーズという会社が、パナソニックや大和ハウス工業とともに、世界初の全自動洗濯物折り畳み機の開発を開始したという記事を読みました。

「laundroid」(ランドロイド)というものだそうです。

セブンドリーマーズという会社名は、初めて聞いたような気がしたのですが、「ナステント」といういびき防止用のアイテムを発売している会社だそうです。

そう聞いて、思い出したことがありました。商品名やメーカー名までは覚えていなかったけど、そんなCMを見た記憶があるのです。

検索してみたら、やはりその「ナステント」という商品に関する私の記憶は一致していました。

いびき防止用のアイテムと全自動洗濯物折り畳み機とは、全く共通点がないような気がして、ちょっと不思議な感じですが、それだけユニークな会社なのかもしれません。

それはともかく、洗濯物を畳むというのは、そう簡単な作業じゃないはずです。例えば、Yシャツやタオルというように全く形状が違うものや、Tシャツにしたって長袖と半袖があったりするわけですよね。

この「laundroid」は、画像解析技術を使って洗濯物を判別しているそうです。

洗濯物の多い医療関係や介護施設などでは、こういうものがあれば便利でしょうね。でも、何となく想像できるのは、価格的には高いのではないかということです。

2016年度中の先行予約販売を目指しているそうですが、将来、一般家庭でも普通に買えるような価格になって、普及するのでしょうか?そうなったら、家事も少しは楽になるのでしょうね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

いい!

私は洗濯物は洗う、干すまではいいんですが
畳むのが嫌いです(^^;)
たくさん積み上がってたりすると、げんなりします(笑)
この商品いいですね~お安かったらぜひ欲しいです(笑)
ついでにアイロンもかけてくれると、なおいいんですが(笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

そのうち、洗濯機に洗濯物を放り込んだら、干して畳んでというのが当たり前の時代が来るのでしょうね。「そのうち」がいつになるのか分からないけど・・・。

そこまでできるんだったら、アイロンがけも可能かもしれませんね。暑い時期のアイロンがけは、大変ですからねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる