FC2ブログ

インフルエンザワクチン

kenkoushindan09_saiketsu.png先日のテレビで、インフルエンザに関する話をちらっと聞きました。

もうそんな季節かと思いましたが、朝晩は気温が低くなってきたし、ここ数日は、日中の湿度がとても低いようです。インフルザのウイルスにとっては、活動しやすいのかもしれません。

ちょっと驚いたのは、先月、すでにインフルエンザで学級閉鎖があったということです。東京都や愛媛県など、いくつかの場所であったそうです。

先月ってまだ9月ですから、インフルエンザで学級閉鎖なんていくらなんでも早過ぎるような気がするのですが、今年のインフルエンザは流行が早いのかもしれません。

そうなると、早めにワクチンを接種した方が良いのかもしれませんが、テレビの話では、今年からインフルエンザワクチンの内容が変わったそうです。

今までのワクチンは、A型2種類、B型1種類の抗原を含んでいたものが、今シーズンからB型の抗原も2種類になったそうです。

これによって、カバーできるウイルスの種類が増え、ついでに値段もアップするようです。

私もここ数年予防接種をしています。そのせいかどうかはわかりませんが、インフルエンザには罹っていません。

予防接種をしたからと言って、絶対インフルエンザにならないわけではありません。ただ、何となくおまじない的な効果はあるのかもしれません。

特に、私のような単純な思考の人間は、注射したからもう大丈夫と考えがちです。(笑)

本格的な流行はもう少し先なのかもしれませんが、皆さんもしっかり予防して、インフルエンザにならないようお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
おととし、インフルエンザにかかり
昨年は初めて予防注射をしたおかげで大丈夫でした。
私も極めて単純ですから
今年も予防注射しようと思っています。
発症して1週間を縛られるのは御免ですから(笑)

ところで、南高麗近辺では紅葉はどの辺が
よさそうでしょうか?

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

インフルエンザの予防接種をしたからといって、絶対にインフルエンザに罹らないわけではないけれど、何となく大丈夫のような気はしますよね。(笑)

まして、私のように年寄りの部類に入ってくると、症状の重症化を防ぐためにも、予防しておいた方が良さそうです。

こちらの方は、周囲を見回しても杉が多くてあまり紅葉という雰囲気ではありません。特に名所みたいなところも知らないのですが・・・。お役に立ちませんで済みません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる