FC2ブログ

Flash Playerの脆弱性

computer_laptop_broken.png先日のYOMIURI ONLINEで、Adobe Flash Playerに脆弱性が見つかったという記事を読みました。

不正なサイトに誘導された場合、ブラウザで表示しただけでウイルス感染する可能性があるとして、注意を呼び掛けています。

情報処理推進機構(IPA)でも注意喚起を行っていて、Adobeの発表でも、攻撃が成功するとパソコンのシステムを乗っ取られる危険性があるとして、脆弱性の危険度は最も高いものとなっています。

起こりうる問題は、スパムメールなどで不正なサイトへ誘導し、それを閲覧した場合にウイルス感染してしまって、感染したパソコンから情報流出したり、遠隔操作されたりなどの被害が出るそうです。

先週時点ではこの問題に対する更新ファイルはなく、対応は今週中の予定らしいのですが、気になる場合は、Flash Playerを無効化するなどの対処があります。(無効化の方法は、IPAのサイトに記載してあります。)

次善の策としては、不審なメールなどに記載されているURLをやたらとクリックしないことです。また、危険なサイトをブロックするセキュリティソフトを利用するという手もあるでしょう。

いずれにせよ、更新ファイルが公開されたら必ず更新することが必要です。それまでは、不審なメールには注意して、不正なサイトに誘導されないようお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

私には関係ないよと思って知らずにいても
何か、便利そうで使ってみると
危ない目に会いそうで、
私のようなpcの初心者には
何がなんだか
ことば、単語自体が分からずで
ほんとに困ります(泣)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

関係ないどころか、パソコンを使っている全ての皆さんにかかわる問題ですね。でも、その問題は、パソコンが動かないとか、誰が見てもおかしいというものではないのが厄介なところです。

ただ、アップデートが出れば自動的に通知されると思うので、その時に修正版をインストールすれば大丈夫かと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる