FC2ブログ

フィルタリングサービス

フィルターNTTドコモとKDDI は、18才未満の青少年フィルタリングサービスについて、「子供の成長などに合わせ、保護者の判断で閲覧できるサイトを選べる新サービス」を来年1月に始めるんだそうです。

現在のフィルタリングサービスは、小学生から高校生まで同じ内容らしい。中には、これは特に有害ではないのでは?というようなサイトも制限されているなんて話も聞いたことがあります。このサービスでは、その点は改善されるでしょうね。

新サービスでは、「携帯電話会社が有害と思われるサイトの選択肢を示し、保護者がその中から閲覧制限をはずすものを選ぶ」のだそうです。保護者が閲覧制限に参加するわけですよね。親も、制限の内容が良く把握できるのではないでしょうか?

Yahooが、小学生から大学生の子供を持つ親3,200人を対象に、「子供のインターネット利用に関する意識調査」を行ったところによると、「誹謗・中傷などコミュニケーション上のトラブルに巻き込まれること」とか、「有害な情報を見てしまうこと」をそれぞれ4割超の保護者が不安に感じているそうです。

でも、この調査では、それ以上に不安を感じていることがあったそうですよ。輝く堂々第1位は、「長時間の利用により、利用料金がかさむ」ということで、実に51.3%の保護者が感じていることだそうです。大部分の場合、料金を払うのは親ですよね。これは、切実な問題なのかもしれない。

でも、不安なのは、利用料金の問題だけじゃないかもしれませんよ。長時間携帯を利用するということは、他のことをしていた時間を削って、そちらに振り当てているということですよね。それは勉強時間かもしれないし、睡眠時間かもしれない。子供を持つ親にとっては、心配の種は尽きないわけだ。

もう既にインターネットなくしては、成り立たない世の中です。大人になっても、必要になるものですよね。そして、使いようによっては、大変便利でもある。どうせネットを使うのであれば、小さい頃から注意すべきことを徹底的に教え込んでしまった方がいいのかもしれない。

何も、インターネットの難しいことばかり教えることはないと思うんですよ。礼儀やマナー、思いやり・・・、そういったことを教える。それから、自分で考えて判断する力を養うこと。そして、良い友達を作ること。そうすれば、自然とネット上でのトラブルに巻き込まれる可能性は減るんじゃないでしょうかね?私は、そう思うのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
にいさん、良い事言うねぇ~
全く持ってその通り!
「自分で考えて判断する力を養うこと。そして、良い友達を作ること。」
コレに尽きるね^^
 
ドコモでは、今現在のフィルタリングは2種類あるんですよ!
一般サイトが全部見れない、一番きついのと
いわゆる普通の一般サイトは一部見れる、ちょっとゆるいやつ。。
でも、それ以上に個々に選択出来るのは良いですよね!
もうちょっと早くからしてくれれば良かったのに。。(笑)
何はともあれ、子供に災難がかからないように願う親の気持ち・・
子供に伝わると良いなぁ~と思います^^

>uriboねえさん

ねえさん、いつもコメントありがとうございます!

私は、そんなに良い事言ってしまいました?そんなに手放しでほめられると照れるな~!

そうなんですか、現在は2種類のフィルタリングがあるんですか?
パソコンやら携帯電話やらが普及した頃には、既にフィルタリングが必要な年齢をとっくに過ぎていたので、知りませんでした。(笑)
現在より、もう少し柔軟性があるフィルタリングになった方が、使い勝手もいいんじゃないでしょうかね?

「親の心子知らず」と言うじゃないですか。親の気持ちが子供に伝わるのは、子供が大きくなってからかもしれませんね。でも、何となくは伝わっているんじゃないかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる