FC2ブログ

どっちが上?

s05_sakana03.png先日のYOMIURI ONLINEによると、イカが市の魚となっている函館市で、イカは三角がある方が頭側なのか、その逆が正しいのかという議論が起こっているそうです。

私は三角のある方が頭のような気がしますが、皆さんはどう思いますか?

なぜそのような議論になったかというと、10日から開催される「国際頭足類函館シンポジウム」用に、ミネソタ大学の中島隆太准教授が作成したロゴマークの素案が各国の学者に回覧されたためです。

そのロゴマークが何かのロゴマークに似ているといった問題ではなく、イカの三角の部分を上にしたものだったのです。

ところが、頭足類の専門家たちから「ちょっと違う」というアドバイスが続出したのだとか。

頭足類というのはイカやタコのような軟体動物を指すそうですが、専門家にとっては、「イカやタコは腕や目がある方が頭で、消化器や内臓など胴を下に描く」ものなんだそうです。

でも、ロゴマークを作成した中島准教授は現代芸術が専門で、イカやタコの専門家でありません。感覚的には、イカのゲソの部分は私と同じく「足」という捉え方だったのでしょう。

そこで、専門家のアドバイスを受けて、上下を逆さまにしたこちらの図案に変更したのだとか。

イカの専門家としては、学術的に正しいものを主張するのが当然だと思いますが、私のような素人には、あの三角形の部分を頭にした方がしっくりくるような気がします。

それはつまり、いわゆるゲソの部分を足と見ているからで、それを逆さにすると、頭の上に足が付いているへんてこな生き物に見えてしまうのでしょう。

正確に言えば、あれは足ではなく腕ということになるのでしょうが、だったら、イカがサッカーをやったらハンド続出だなとか、くだらないことを考えてしまいました。(笑)

それ以上に、函館市の観光PRキャラクターで「イカール星人」というのがいますが、あれは三角形の方が頭になっています。あのデザインが今後変更されるのかどうかもちょっと気になるところです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる