FC2ブログ

IT知識テスト

internet_earth.png先日のGIGAZINEで、ウイルス対策ソフトのカスペルスキーがネット常識力を判断するために公開した「IT知識テスト」の記事を読みました。

記事によると、全世界で18,000人の回答を集計したところ、日本は16ヶ国中最下位だったとか・・・。

設問はStep1~5まで、全部で33問あります。1~3問目までは、住んでいる国、性別、誕生年を入力します。お試しになりたい方は、こちらでどうぞ。10分程度で終わると思います。

テストは150点満点なのですが、全世界の平均点は95点で、一番高かった国はドイツの100点、日本はマレーシアと並んで参加国中最低の92点だったそうです。

私もやってみましたが、得点は135点でリスクレベルは中程度とのことでした。中にはよくわからない内容もあったのですが、選択肢から選ぶ回答方法なので、勘が当たったようです。

この結果から、カスペルスキーは「サイバー脅威への不安やデバイスに保存する個人情報が増える一方で、警戒心は強めていない」という傾向が見られたと述べています。

46%のユーザーは、自分はサイバー被害に遭わないと考えているそうですが、私もその一人かもしれません。何となく、根拠のない自信みたいなものはあるものです。(笑)

いずれにしても、サイバー被害などに遭わないに越したことはありません。うっかり危険なサイトを訪問したりしないよう気を付けましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる