FC2ブログ

ジーパン?ジーンズ?それともデニム?

fashion_jeans.png先日、Jタウンネットというサイトで、「ジーパン」という言葉が使われなくなってきているという説が本当かどうかを確かめたという記事を見ました。

記事によると、最近では「ジーンズ」とか「デニム」と呼ぶのが一般的という説があるそうです。

私はいまだに「ジーパン」と言っていますが、それはもはや死語だという説もあるようです。

でも、都道府県別に行ったアンケート調査では、81.1%は「ジーパン」という言葉を使っているという結果だったようです。(詳細な結果については、Jタウンのサイトで見ることができます。)

都道府県別にみると、「ジーパン」という言葉を使う率が低い県は、島根県、徳島県、熊本県などのようですが、それでもそれぞれ60%、68.4%、70%の人は「ジーパン」を使っています。

逆に、使う率が高かったところは、栃木が95.7%、奈良は何と100%という結果でした。

前々から思っていたのですが、「ジーンズ」はともかくとして、「デニム」にいたっては素材の名称ですよね?それって、Tシャツのことを「綿(めん)」と呼んでいるようなものじゃないでしょうか?

私は、その呼び方にとても違和感を覚えていました。今回、このような結果で、ジーパン派の私はホッとひと安心というところです。

何しろ、最初に出会った時に「ジーパン」という名称だったし、それを言い慣れているわけですから、今さら「デニム」とか言われてもねぇ・・・。

この先、まだ10年ぐらいは「ジーパン」で通じるかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる