FC2ブログ

感情読み取りツール

youngman_28.png先週のGIGAZINEで、マイクロソフトが開発した写真に写っている人の感情を数値化するツールを紹介していました。

このツールは、Microsoft Project Oxfordが11月11日に発表したものだそうです。

ツールを利用するには、まずProject OxfordのEmotion Demoのサイトに移動します。サンプル写真がいくつか並んでいるので、それで試すこともできます。

自分の写真を使う場合は、写真がある画面下のフォルダのマークのあるところをクリックし、保存した写真を指定します。

顔の部分に青色の四角形が表示されるので、それにポインタを合わせると、その人の感情が数値化されて表示されます。

感情は、Anger(怒り)、Contempt(軽蔑)、Disgust(不愉快)、Fear(恐れ)、Happiness(幸福)、Neutral(無関心)、Sadness(悲しみ)、Surprise(驚き)の8項目に分類されています。

自分の写真で試したところ、笑顔のものではHappinessが高く、無表情のものではNeutralが高いという納得の結果でした。

このツールはベータ版だそうですが、アプリにスピーチや言語理解などの機能を搭載したいという開発者のために作ったものなんだそうです。

皆さんも、ご自分の顔がどう判断されるのか、一度お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる