FC2ブログ

語呂合わせ

bunbougu_dentaku.png語呂合わせというと、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

私の場合「鳴くよウグイス平安京」とか、「いい国作ろう鎌倉幕府」など、歴史上の年号を覚えるための語呂合わせが浮かんでくるのですが、ひょっとして勉強のし過ぎでしょうか?(笑)

冗談はともかくとして、テレビのニュースやネットの報道で、神奈川県の小学校4年生の算数の授業で、電卓の使い方を説明する際に、とんでもない語呂合わせを教えていたという話がありましたよね。

18782(嫌なやつ)と18782(嫌なやつ)を足すと、37564(皆殺し)になるというものです。

教えたのは40歳の女性教諭で、生徒たちに数字に興味を持ってもらうために教えたとのことですが、内容的にはふさわしくないものですよね。

いい年をした大人が、しかも教師がそのあたりの判断ができないとは驚きです。

それともうひとつ、ちょっと驚いたのは、小学校で電卓の使い方を教えるということです。最近、電卓って、あまり使わなくなってきていませんか?

それだったら、パソコンでエクセルのごく簡単な使い方でも教えたらどうかと思うのですが・・・。

私が小学校の頃、学校でそろばんの使い方を教わった記憶がありますが、今はそれが電卓に変わったということなのかもしれません。

何しろ、私が小学校の頃は、電卓なんて見たことありませんでしたからね。時代は、変わったものです。

こんな過激な語呂合わせを教わった子供たちが、将来、過激な思想を持たなければいいのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは

電卓で語呂合わせ??
コンタローさんのように
語呂合わせだと歴史、年表ですね。
 私には電卓の勉強でごろあわせの
必要性が全く分かりませんでしたわ。
 それにその語呂が・・・?

私の小学校時代に算数にソロバンの
時間がありました。
とろくて、そそっかしいので
全くダメで居残りでした(笑)

電卓は就職前後にイワユル電卓戦争があり、
青梅のカシオ、お茶の水のビジコン社などと
仕事の一部として関ってっいました。
懐かしいですね。





>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

語呂合わせと言えば、まず歴史の年号が思い浮かびますよね。電卓の勉強では全く思い浮かびませんが、よりによってとんでもない語呂合わせを教えたものです。

私が最初に電卓を触ったのはいつごろだったでしょう?今となっては記憶にありませんが、私もそろばんは苦手だったので、これからは楽に計算できると思ったものです。(笑)

それにしても、電卓ってパソコンと違って丈夫ですね。今使っているソーラー電卓はもう25年以上前のものだと思うのですが、全く壊れる気配はありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる