FC2ブログ

日本語でいいじゃん!ランキング

text_kansya.png先日のgooランキングで、「もう日本語でいいじゃん!と思う横文字単語ランキング」という記事を読みました。

最近は、会話の中にやたらと横文字を入れたがるルー大柴みたいな人が多いのでしょうか?

ランキングの1位は「リスペクト」でした。尊敬という意味ですが、確かにわざわざ英語で言わなくても、日本語で十分通じますよね。

2位は「メルシー」って、わざわざ感謝の意をフランス語で伝える必要があるのでしょうか?

それに比べたら、英語のサンキューの方がまだ一般的だし、誰もが使いますが、真顔で「メルシー ボークー」なんて言ったら、危険人物扱いされるかもしれないので注意が必要かもしれません。

3位は「カンファレンス」で、会議という意味で使う人がいるようですが、医療ドラマの見過ぎかもしれませんね。

医療の現場ではそれが普通の言葉なのでしょうが、記事の中では、一般の企業であえて横文字を使う場合は、ミーティング正しいとの指摘もありました。

以下、ランキングの内容を見てみると、確かにわざわざ横文字で言わなくても・・・という言葉ばかりでした。

言葉の中には、どうしても横文字で言った方が通じやすいものもあるでしょう。私が思うに、例えばタオルとかヒントといった言葉は、どう日本語に置き換えていいか思い付きません。

でも、日本語で言った方が分かりやすい言葉を無理やり横文字で言う必要もないような気がします。

そもそも、このランキングにあるような言葉を皆さんは理解できますか?私は、ほとんど理解できませんでしたが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる