FC2ブログ

マイナンバー

mynumber_people.pngつい先日、マイナンバーの通知カードが届きました。埼玉県の中でも、とっくに届いていた自治体もあったようなので、私のところはかなり遅かったように思います。

通知カードが届いたのは良いのですが、さて、これはどのように使うものなのでしょう?

わりと最近、マイナンバーのことを考えていて、以前は住基コードとかいうのが来たなという記憶がよみがえりました。

確か、番号が通知されたと思うのですが、あれはどうしたっけ?と思い、心当たりを探したのですが見つからず、妻に聞いたところ、何とか見つかりました。

その通知の日付を見ると平成14年8月になっているのですが、通知を受け取って以降、それをどこにしまったかわからないほどなので、住基コードを利用した記憶もありませんでした。

ちょっと前に、ある人とマイナンバーの通知が来たかどうか話をしていて、昔、住基コードっていうのがあったよね?と聞いたら、その人は全く記憶がないと言っていました。

今回のマイナンバーも、そんなことにならなきゃいいのですが・・・。

もっとも、詐欺にはかなり利用されているようで、先日のYOMIURI ONLINEによると、10月以降、マイナンバーに関する不審な電話や戸別訪問などが急増しているそうです。

すでに、各地の警察や消費生活センターには、通報や相談が200件以上も寄せられているのだとか。

マイナンバーや口座番号、家族構成など、個人情報を聞き出そうとするものや、マイナンバーが流出しているなどとかたる手口が多いそうです。

私もマイナンバーについてはよくわかっていないのですが、詐欺以外にも利用する場面は出てくるんですよね?ちょっと勉強不足にも程があるのかな?

いずれにせよ、詐欺などには引っ掛からないようにお互いに気を付けましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる