FC2ブログ

テレビ離れ

kaden_tv.png先日のBCNの記事で、地デジチューナーを6基以上搭載して民放5局とNHKを同時録画できる全録モデルのレコーダーの販売が前年比4倍弱の伸びを示しているという話を読みました。

理由のひとつは、高価だったレコーダーが安くなったということがあるようです。

また、別の要因として、テレビをリアルタイムで視聴するスタイルが廃れ、短時間に必要な部分だけ見るというスタイルに変わってきているのではないかと結論付けています。

テレビ離れが進んでいると言われますが、実際、NHKが7月に発表した世論調査の結果によると、「テレビをほとんど、まったく見ない」と答えた人が2010年は4%だったのが6%に増えています。

全体的に見ても、4時間以上の長時間視聴が減り、30分から2時間の短時間視聴が増えているという結果になっています。

我が家でも、リアルタイムにテレビを見るのは、ニュースや天気予報の時間ぐらいなものです。通常は、見たい番組は録画して見るというのが以前からの習慣になっています。

ビデオレコーダーの時代からそういう傾向はありましたが、ハードディスクレコーダーの時代になって、テープは不要で便利になったため、よりその傾向が顕著になった気がします。

テレビの視聴時間が減っているのに全録モデルが売れる理由は、上記のような理由もあるでしょうが、私が思う一番の理由は、番組の内容がつまらないからなのではないでしょうか?

やけにもったいぶってなかなか結論を言わなかったり、CMあけに再びだいぶ前に遡って同じ場面を流してみたり、そこ必要?と思う内容を入れてみたりと、いらないことが多すぎるような気がします。

そういうところをカットしてしまえば、実際の放送時間の半分ぐらいの時間で終わってしまうかもしれません。だから、不必要なところは飛ばして必要なところだけ見るというスタイルも広がるのでしょう。

それでなくても、動画はネットでいくらでも見ることができる時代です。将来的には、ますますテレビ離れが加速するような気がするのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
 私もそうですが
テレビ離れは進んでいるようですね。
それも若い人は一人住まいでもテレビ無しで
いられるようですね。

録画して観る・・・そうなんですか
家に録画幾はあるのですが、
どう云う訳かテレビと上手く繋がらず
諦めて放置状態です(笑)


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはよございます。毎度コメントありがとうございます!

テレビ離れは着実に進んでいるようですね。幅広い世代にわたってそのような傾向があるようですが、特に若い世代はそれが顕著みたいです。

最近はテレビが面白くないというのもあるでしょうが、テレビより面白いものがあるからなのでしょう。若い人は、テレビは見なくてもスマホの画面からは目が離せないのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる