FC2ブログ

自動作曲サイト

gassyou_onpu.png中学二年の冬休み、友達といっしょにギターを買いました。当時は、フォークソングが流行っていた時代でした。

フォークソングという言い方から、ニューミュージックという言い方に変わった時期だったかもしれません。

私はいわゆるアイドル歌手が歌うような歌は好きではなくて、フォーク系の音楽が好きだったので、何となくギターが弾けたらいいなと思ったのでした。

現在では思い出したように、たまにしか弾きませんが、常にギターは手元にありました。でも、全く上達しないのが不思議です。

今より若いころには、作曲してみようなんて無謀なことも考えましたが、一向に上手いメロディーは浮かびませんでした。そんな才能がみじんもないことを忘れていたのでした・・・。

一度だけ、寝ている時に素晴らしいメロディーが浮かんだことがあったのですが、目が覚めた途端に忘れてしまいました。残念なことをしたものです。

でも、先日のGIGAZINEで、そんな私でも簡単に作曲できるサイトを紹介していました。「Jukedeck」というサイトです。

最初のページで、三行のテキストがある一行目のボックスをクリックすると音楽のジャンル、二行目で曲調を選び、三行目で曲の長さを入力します。

最後に、「CREATE MY TRACK」をクリックすれば自動的に曲が作成され、画面中央下側のサムネイルをクリックすると、再生されます。

再度、別の曲を作る時は、サムネイル左の「+」印をクリックすると、さらに詳細な設定ができるようです。

曲を作ったり聞いたりするのは何回でもできますが、ダウンロードするには右上の「LOGIN/SIGNUP」からアカウントを作成する必要があるようです。

個人の利用に限って、月に5曲まで無料でダウンロードできるそうです。

実際には、勝手に曲を作ってくれるわけで自分で作曲したとは言い難いかもしれませんが、そんな気分を味わえるかもしれません。興味のある方は、やってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる