FC2ブログ

日本一ハンバーガーを食べているのは?

hamburger_tomato.png先日のITmediaニュースで、日本一ハンバーガーを食べている都道府県及び都市についての記事を読みました。

若いころと食の好みも変わってくるので、最近の私はあまりハンバーガーを食べなくなってきましたが、皆さんはいかがでしょう?

総務省が行った家計調査の結果が「都道府県別統計とランキングで見る県民性」というサイトにまとめられています。

この調査は、全国から9,000世帯を抽出して、そのうちの単身世帯を除いた二人以上の世帯のハンバーガー外食費用を調べたものだそうです。

さて、皆さんはどの都道府県がハンバーガーをたくさん食べていると思いますか?私は、漠然と神奈川県を想像してました。うろ覚えですが、横須賀あたりで有名なハンバーガーがあった気がしたからです。

でも、1位は沖縄県でした。その1ヶ月あたりのハンバーガーにかける外食費は6,618円だそうです。2位は大分、3位は香川、4位徳島、5位栃木と続きます。

沖縄が1位というのはちょっと意外な感じがしましたが、米軍の基地が多い影響もあるのでしょうか?栃木を除くと、西というか南というか、暖かい地方が多い傾向にあるようです。

都市別にみると、宇都宮市(栃木県)が5,701円でトップ、次いで高松市(香川県)、大分市(大分県)となるそうです。

宇都宮や高松は餃子やうどんを食べる人が多いのかと思ったけど、ハンバーガーを食べる人も多いようです。

ただ、全国的に見ると、ハンバーガーの購入金額は減ってきているそうです。その背景には、大手ハンバーガーチェーンのトラブルの影響が考えられるようです。

この統計はハンバーガーの外食費用の統計ですが、将来的には、テイクアウトか店内で食べるかによって分類されるのでしょうか?何だか、わけのわからない世の中になりそうですね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる