FC2ブログ

vvvウイルス

spam_mail.png先週のインターネットコムの記事によると、シマンテックがvvvウイルスを「とりわけ危険な存在」だと発表したそうです。

このウイルスは、感染すると保存してあるファイルを暗号化してしまうというものです。

そして、それらのファイルを元に戻してほしければ身代金を要求する「ランサムウエア」と呼ばれているようです。

当初は、悪質な広告を見たら感染するという感染経路が注目を集めていたようですが、シマンテックではスパムメールでの感染を重視しているようです。

これらのスパムメールは英文のため、日本をターゲットにしたものではないだろうという見方が大勢を占めていたようです。

ところが、トレンドマイクロの報告でも、12月に入ってからこの手口に関連する不正URLのブロック数が国内で急増していることがわかったそうです。

シマンテックによると、このランサムウエアが猛威をふるっているのは、ブラックマーケットで商品として流通しているという話もありました。犯罪者は、無差別にターゲットを狙っているようです。

自衛の策は、パソコンの状態を常に最新に保ち、不信な添付ファイルを開かないという毎度おなじみの方法に尽きるようです。

普通に考えれば、外国人の友達でもいない限り、個人のパソコンに英文でメールを送ってくるケースはないと思います。英文のメールが届いた時は、どうかお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる