FC2ブログ

ジャガイモの皮

ジャガイモ6月になると、私の住んでいる地域では、ジャガイモの収穫時期になります。我が家でも、ジャガイモを少し作っているのですが、先日、おもしろいことに気付きました。

採れたばかりのジャガイモを洗って、流し台の上に数個置いておいたのです。さて、この「流し台の上」は何て言うんだろう?説明書を見たら、「ワークトップ」と言うらしい。

2日ぐらいたって、ジャガイモを置いたところを何気なく見ると、何だかワークトップの色が違うのです。ところどころきれいになっている部分があるような気がするんですよ。(もともと、そんなに汚れていたわけではないんですよ!)

何でだろう?と思ったのですが、そう言えば、ジャガイモの皮は掃除に利用できるようなことを聞いたことがあるような気がしてきました。

そこで、インターネットで調べてみると、利用法が色々ありましたよ。まず、風呂場の鏡を磨くのにいいらしい。それから、ガラスのコップに皮と水を少し入れてシェイクし、しばらく置いておくと、きれいになるそうです。

変わったところでは、やかんに皮と水を入れて沸騰させると、やかんの中がきれいになるというのもありました。今度試してみようかな?

そして、やはりシンクもきれいになるそうですよ。もっとも、使うのはジャガイモの皮の外側ではなく、内側のようです。ジャガイモの皮でこすって、水で洗い流せばいいそうです。

何故、ジャガイモの皮で汚れが落ちるかと言うと、ジャガイモにはサポニンという成分が含まれていて、このサポニンには、界面活性作用があるんだそうです。界面活性剤って、洗剤等に含まれているあれですよね。

我が家のワークトップも、ジャガイモのサポニンの働きできれいになったのでしょう。主婦の方なら、こんなこととっくに知っているのかな?

だったら、ワークトップやシンクにジャガイモの皮を常に貼り付けておけば、自然ときれいになるかもしれませんね。でも、それじゃあ流し台が使えないか!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

おおっ!いいこと聞いた!
ありがとう。今度試してみます(^-^)v
結構、皮って使えるよねえ。
レモンとかリンゴとか玉葱の皮とか…
でもジャガイモは初めてでした。
ありがとうね(*^_^*)

>ともちゃん

ともちゃん、今晩は。コメントありがとうございます!

そうですよね、皮だからといって、なかなか侮れない存在ですよね。
私なんかより、よっぽど役に立つのかも?(笑)
ぜひお試しください。
ただし、効き目のほどは保証の限りではありませんが・・・。

No title

こんばんは、にいさん^^
へぇ~、ジャガイモの皮でキレイになるんだぁ~!
長年生きてきましたが・・おまけに田舎の子でジャガイモとは常に出会ってるのに・・
知らなかったなぁ~(ーー゛)
 
でも、良い事聞いちゃった^^
uriboの顔に張り付けてたら、キレイになるかなぁ~?(笑)
痩せるって言うのなら、躊躇せずに張り付けてるかも・・? お腹とオシリと太股に。。

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます!

意外と、みなさんご存じないんですかね?
でも、顔はどうですかね~。きゅうりでパックするのは、聞いたことあるような気がしますが・・・。
これは断言できると思いますが、痩せる効果はないと思いますよ!
でも、ものは試し、やってみますか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる