FC2ブログ

鏡餅の話

syougatsu_kagamimochi.pngお正月なので、それらしい話題をひとつ。先日のAll Aboutで、なぜ鏡餅にはみかんがオンされているの?とい記事を見ました。

多くの方は、あれはみかんではなく橙(ダイダイ)だとご存知かもしれません。

私も、なにかのきっかけでそのことは知っていましたが、それ以前は、あれはみかんだと思っていました。だって、見た目は違いが良く分からないですよね。

記事によると、橙はお菓子の神様と言われた田道間守命(たじまもりのみこと)が不老不死の薬を天皇に献上しようと中国から持ち帰ったものなんだそうです。

つまり、長く続く命の象徴として橙が使われるということのようです。

また、ダイダイにかけて、「代々家が栄える」という意味合いもあり、縁起が良いものとも考えられているそうです。

考えてみると、おせち料理の中にも、マメに働けるようにと黒豆があったり、喜ぶの語呂合わせで昆布巻きがあったりしますよね。日本人は、古来よりそういった言葉遊びが好きなようです。

それが、現在でも11月22日を「いい夫婦」の日と言ったり、29日は「肉の日」などと言うように、脈々と受け継がれているわけです。

従って、おじさんがダジャレ好きなのも、日本人のDNAに刷り込まれているものなのかもしれません。ダジャレでその場が凍りつくほど寒くなっても、どうか寛容な心を持って許してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

そっか~

今年もよろしくお願いします(^◇^)

おじさんのダジャレ好きはDNAによるものだったんですね(笑)
我家は鏡餅はほとんど飾らなくなってしまいました
来年は飾ってみようかな?
毎月29日の肉の日は近所の焼肉屋さんがとてもお得なんで
我家はよくお世話になってます(笑)

>まんたさん

まんたさん、こちらこそよろしくお願いします!

念を押すまでもないと思いますが、おじさんのダジャレはDNAの問題という説は、あくまでも私の根拠のない説です。

でも、肉の日なんていうのは、きっと肉屋のおじさんが考えたんだと思いますよ。(笑)

ダジャレに限らす、それ以外にも色々とサービスデーはあると思いますが、消費者のためになることだったら歓迎ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる