FC2ブログ

110番通報

car_patocar.png昨日の1月10日は「110番」の日だったそうです。それに関連して、日曜日の朝のNHKニュースで、110番通報に関する話をしていました。

何でも、緊急の対応を必要としない通報が多いというのです。

昨年の1月から11月までに、全国の警察に約842万件ほどの110番通報があったそうです。内訳は、交通事故などの通報が268万件、次いで、犯罪や不審者に関するものが113万件となっています。

その一方で、緊急性のないないものが184万件以上あり、比率的には全体の22%も占めるそうです。

警察庁では、本当に緊急性のある事故や事件への対応が遅れる可能性を懸念しているようです。

緊急性のない通報にはどんなものがあるかというと、例えば「ウナギを食べたら骨があった。ウナギに骨があるのか」なんていう問い合わせがあったそうです。

ネットで調べれば分かりそうなものですが、ネットを使わない人だとしても、どう考えても問合せ先を間違っていますよね。

その他にも、「パチンコで勝てない」、「寝たいのに寝れない」など、なぜそれを110番通報したのか、理解に苦しむものがあるようです。

緊急性がないものは、全国共通の警察専用相談電話「#9110」の利用を呼び掛けているそうです。私もその番号は知りませんでしたが、「政府広報オンライン」にその情報がありました。

警察に限らず、救急車の要請も緊急性のないものが増えているとか。本当に緊急性があるかどうか、電話する前にもう一度考えてみる必要がありそうですね。

緊急性がない場合は、相談電話などを利用するべきなのでしょう。ただし、パチンコの勝ち方はアドバイスしてくれないでしょうが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
おはようございます。
困ったものですね。
緊急車両の出動は貴重な税金で
賄われています。
呼んで良い場合の例など
明示し、それ以外は費用負担をしてもらいたい
ですね。
なぜよんだか理由をじっくり聴いてみたいです(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

くだらない理由で、気軽に110番通報するものですかね?私は、いまだに110番通報した経験がありません。経験がない方が、むしろ幸せなのかもしれませんね。

困った理由で通報する人は、常習犯なんでしょうか?くだらない通報を受ける方も大変でしょうね。そんなことで、重大事件の出動が遅れたなんてことがないように祈りたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる