FC2ブログ

パソコンライフの幕開け

プリンタヘッド2さて、前置きが長くなりましたが、我が家にパソコンがやってきたのは99年の7月のことでありました。
何分、貧乏人にとってはそう安い買い物でもないし、それより何より日本語ワープロしか使ったことがない自分にパソコンが使えるの?という疑問がつきまとっていました。購入前にパソコンのカタログを集め、あれがいいかこれがいいかと、ない知恵を絞って検討し、いざ秋葉原へ。あの頃の秋葉原は現在の「お帰りなさい!ご主人様!!」というイメージではなく、本当に電気街という雰囲気でした。そこで購入したのが、富士通のマイクロタワーモデルでありました。当時のカタログを見ると、CPUはAMDの400MHz、メモリは64MB、ハードディスクは8.4GBというスペックでした。OSはWindows 98。今のパソコンのスペックと比べれば笑ってしまうような数値かもしれませんが、当時は大容量HDD搭載ということになってました。
このモデルにした理由は、パソコンの購入ガイド?みたいな本にタワー型は拡張性が良いと書いてあったからでした。
でも、「これください」と代金を払った後に、「あーあ、ついに買っちまったよ。大丈夫かよ?」というのが正直な気持ちだったように思います。

プリンタはキヤノンのA3対応のものにしました。「文書を印字するならキヤノンがきれいです。」と店員のお兄さんが薦めてくれたからです。(当時、自分の頭の中には、インクジェットプリンタで写真を印刷するなんて考えは全くありませんでしたから。)
インクタンクが全色独立していて、なくなった色だけ交換すればいいというのも、経済的!でいいいねと思った次第です。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる