FC2ブログ

みんなでパソコン

コミュニケーション富士通が、「60代以上のシニア向けのパソコン」を発売したそうです。何でも、「文字が通常より25%大きく設定」してあったり、「インターネット、メール、はがき作成をすぐ起動できるメニュー画面」を設けたりしているらしい。また、インターネットの接続設定や、操作説明もしてくれるそうですよ。

そのくらいの年代で、パソコンを始めたいっていう方は結構いるんですよね。パソコン教室に通う方も多いみたいです。私の知り合いでも、70前後で始めた方が何人もいます。

パソコンって、電源ケーブルをコンセントに差し込めば、すぐに使えるってものではありませんよね。そのあたりが、他の家電製品とは大きく違うところです。だから、シニアの方がパソコンを買った時、初期設定はもちろん、インターネットやメールの設定というのは、よく頼まれるんですね。後は、プリンタの接続でしょうか?

そういう方たちがパソコンを買うと、「孫にメールを送りたい」とか、「メールで送られてきた孫の写真を印刷したい」なんてことになるんですよ。微笑ましいじゃありませんか。

年賀状の季節が近づくと、はがき作成ソフトの使い方を教えてくれという話もよくあります。「インターネット、メール、はがき作成」というのは、使う頻度が高いようです。それらをすぐ起動できるメニュー画面というのは、いいところに目を着けたと思いますよ。

購入者専用の電話サポート窓口もあるそうで、1年間無料でサポートが受けられるそうです。でも、これはなかなか難しいかもしれませんね。というのは、パソコンの用語って、横文字ばかりでしょう。なるべくわかりやすい言葉でサポートしてくれるそうですが・・・。実際、私も電話での操作説明はなかなか上手く伝わらないなと実感しているのです。

人によっては、独特の言い回しを発明(?)する方もいるんですよ。例えば、ダブルクリックは「カチカチ」であったり、ドラッグは「ズルズル」という具合に。確かに雰囲気は良くわかるけど・・・。

こうなってくると、説明する前に、相手が言いたいことを解読しなければいけないわけですよ!

でも、シニアの方がパソコンをやってみようというのは、いいことだと思いますよ。指先を使うのはボケ防止(失礼!)に良いって聞くし、コミュニケーションの輪も色々と広がるんじゃないでしょうかね?

「習うより慣れろ」と言う言葉もあるように、触っているうちに何となく使えるようになるんですよ。わからないことは、わかる人に聞けばいいことだし・・・。同じ事を何回も聞いたって良いんです。

老若男女問わず、気軽にパソコンライフを楽しめるといいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

にいさん、今晩は^^
上手い事書いてるなぁ~!
だねだね、何歳だろうとやる気があるならドンドン頑張れば良いと思う^^
手先を使うには良いというもんね!
uriboも、今からボケ防止してます(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、毎度です~!

いくつになっても、やる気ときっかけがあれば、新しいことにも色々挑戦できると思うんですよ。
知り合いのご婦人で、最近携帯でメールを始めた方がいます。ハマったらしいですよ。その方は、パソコンでメールをやっていたから、覚えるのも早かったみたいです。

ねえさんは、きっとボケませんよ。運動しながら手先も使ってるんだから!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる