FC2ブログ

海面上昇

ocean_kaimen_jousyou.png今日は朝から雪が降っていますが、年が明けてしばらくは、1月にしては暖かい日が続いていました。

あちらこちらで梅が咲き始めているのを見かけましたが、例年より1ヶ月以上早いように感じます。

これも、温暖化の影響なのかどうかはわかりませんが、寒がりの私にとっては、暖かい方がありがたい気もします。

でも、寒い時期はそれなりに寒くなって、雪も降ってくれないとスキー場などは困るでしょうね。雪が少ないと、商売あがったりで頭を抱えてしまうでしょう。

温暖化が進むと、南極の氷が溶けて海面が上昇すると言われています。すでに、水没してしまいそうな島国が話題になったりしていますが、日本にはいったいどのくらいの影響があるのでしょう?

先日のGIGAZINEで、海面上昇の様子をシミュレーションしてマップ上に表示する「Global Sea Level Rise Map」というサイトを紹介していました。

Googleマップをベースに作られたそうで、画面左上に海面上昇の値を変更するプルダウンメニューがあります。これで、0メートルから+60メートルまで選択できます。

試してみると、+3メートルぐらいで千葉県や東京都の荒川と利根川の間の地区は水が押し寄せて来ます。

これが+20メートルになると、さいたま市を越え、栃木県南部まで達し、+60メートルでは、千葉県のほぼ全域や、東京の都心は水没してしまうようです。

実際に、+60メートルなんてことになるのかどうかはわかりませんが、それでも私の住んでいるところには影響はないようです。

海面上昇を見越して、今のうちに首都機能を移転したらどうだろうと思ってしまいましたが、東京が水没してしまったら、日本は機能しなくなってしまうでしょう。

そんな日が来ないように願いたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる