FC2ブログ

男はできそこない!?

animal_kujaku.png先日のAll Aboutで、「動物も人間も、男はそもそも『できそこない』!?」という大変ショッキングなタイトルの記事を見かけました。

生物学者の福岡伸一博士の「できそこないの男たち」という著書に、そのような記述があるそうです。

簡単に言ってしまうと、地球上に生命が誕生してから長い間、生物の全てはメスだったそうで、それを無理やりつくりかえたのがオスであるため、そこには不整合や不具合があるということのようです。

オスの役割はメスを補助するもので、具体的には他のメスに遺伝子を届ける運び屋として利用されているそうです。

そして、それだけではもったいないので、外敵から守ったり、食料を取ってこさせたり、住みやすい土地を探させたりという役割を担わせたのだとか・・・。

そこまで言われてしまうと何とも身も蓋もない話で、いったいオスの存在価値って何なんだと思ってしまいます。

一般的に言えば、人間は別として、魚にしろ鳥にしろ、多くの動物ではオスの方がメスより派手できれいなケースが多いように思います。

例えば、ライオンでは立派なタテガミがある方がオスだし、セミだって鳴くのはオスだけですよね。つまり、オスの方が目立っているわけですよね。

でも、それだって、ひょっとしたらメスが選り好みしやすいようにそうなっているのかもしれません。そんなことを考えると、なんだか惨めになってきますが・・・。

オスは、メスの手の平の上で転がされるようになっているのかもしれません。心当たりのある殿方も少なくないのではないでしょうか?

でも、案外その方が世の中が平和なのかもしれませんよ。そう思って、強く生きましょうね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

参りましたよ
あまりにも的確なご指摘に・・・

できそこないも
手の平の上で転がされている
今までも これからも
コロコロっと 
生きるのはぐっと堪えて
終わりなき修行の道・・・(泣)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

この説は、きっとどの殿方も多かれ少なかれ思い当たる節があるのではないでしょうか?

でも、手の平の上で転がされている(ということにしておく)方が、世の中は平和になるんじゃないかと思います。男が表立った目立とうとすると、ともすれば物騒なことが起こるのかも・・・。

まさに「終わりなき修行の道」なのかもしれませんね。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる