FC2ブログ

最も暖かい一年

ondanka_animals.png先週、海面上昇の様子をシミュレーションできるサイトの記事を書きましたが、地球温暖化は、間違いなく進んでいるようです。

先日のGIGAZINEによると、昨年は「最も暖かい一年」だったことが確定したのだとか。

昨年の11月は、過去で最も暖かい11月だったと言われました。これは、1880年から現在まで135年間にわたる記録上からも明らかな事実のようです。

実際、去年の11月は暖かい日が続きましたよね。それに、暮れには、庭の紅梅が咲き始めたのに気付きました。例年に比べると、かなり早い開花でした。

これはもちろん日本だけの傾向ではなく、地球規模で暖かかったようで、アメリカのNASAとNOAA(アメリカ海洋大気庁)は、昨年は過去で最も暖かい一年だったことを正式に発表したそうです。

NASAとNOAAの研究によれば、1951~1980年の平均気温を基準とすると、1880年頃の気温は最も低いところで約2.2℃低かったようです。

1900年代に入った直後は平均気温が下がる傾向にあったようですが、1930年代ごろから極北の気温が上昇に転じたそうです。

その後、1950~60年代はあまり変化はなく、70年代から再び上がり始めるという傾向が見られるようです。変化の様子は、NASAが作成した動画で見ることができます。

この動画を見ると、2001年に入ると一気に気温上昇の地域が拡大しているのがわかります。それは、やはり問題となっている二酸化炭素の排出が原因なのでしょうか?

今は温暖化の傾向にあるのは間違いないでしょうが、長いスパンで見ると、いつか再び氷河期に転ずるなんてことはないのかな?

統計からは、昨年の世界の平均気温は20世紀の平均値と比較して0.9℃上昇しているそうです。

それは疑いようのない事実なのでしょうが、ここ数日、えらく寒いですよね。本当に温暖化なのかと疑ってしまいます。皆さんも、風邪などお召しにならないように!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる