FC2ブログ

腰痛の新常識

sick_gikkurigoshi_man.png先日のAll Aboutで、腰痛に関する新常識の記事を読みました。きっと、腰痛は多くの方が経験したことがあるでしょう。

私は、最近はあまり重症化していませんが、若いころはひどいぎっくり腰になったことは何度かあります。

一番最初の時は、咳だったかくしゃみをした途端にギクッときて、そのままにしておいたら、何日かして脚が痺れるようになりました。でも、一週間ぐらいしたら、治ったようでした。

痛みがひどい時は、横になってウンウン唸っているしかないように思うのですが、記事によると、腰痛の時は過度な安静は百害あって一利なしなんだそうです。

腰痛になりたてで痛みがひどい時は別として、痛みが引いてきて動けるようになったら、なるべく動いた方が良いのだとか。

一週間以上安静にしてしまうと、腰や周囲の筋肉の衰えを助長してしまったり、痛みの恐怖を身体が覚えてしまって、動くことは良くないと脳が覚えてしまうということなんです。

この説は、私にも何となく頷けるところがありました。

私も何回かぎっくり腰になりましたが、あるとき腰痛体操のパンフレットをもらい、腰痛の予防に腹筋運動をして腰回りの筋肉を鍛えると良いというような話を読みました。

それ以来、予防のために腹筋運動をするようになったのですが、それを始めてからはあまり腰痛にならなくなったような気がします。

それでもぎっくり腰になってしまった時は、痛くなってすぐは無理にしても、やれる時は軽く腹筋運動をするようにしていました。

腰痛の8割以上は、適切な処置をすれば自然に治るそうです。でも、自然に治らないものもあるわけですね。

そのあたりを判断するのために、質問にYES/NOで答えると緊急度を診断してくれるサイトもあります。ご自分で判断がつかない場合は、ご利用になってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
 すいません
先のは
移動中に慣れないことをしてしましい途中で送信してしまいました。削除をお願いします。

改めて 
腰痛は本当につらいですよね。
私も昔、子供と砂場で遊んでいるとき
しゃがんでお山を作って
そこからただ、立ち上がっただけでギックリ腰になりました。
暫く体を曲げたままで動けなかったですよ。
やっとの思いで佐瀬医院に連れてってもらいましたわ。

その後も時折、腰痛を繰り返しました。
まじめに仕事を一生懸命にやって(笑)いたためでした(笑)

それであるとき 仰せのような 腰痛体操を聴いて
やってみたんです。
これは確実に効果がありましたよ。
 どうも運動不足のようだと気がついて
それ以降は時折、腰痛体操とストレッチで
難を逃れています。

コンタローさんも間違いなく
お仕事をまじめに、一生懸命にやりすぎて
いませんでしたか・・・きっとそうですよ!!







>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

きっと、腰痛は多くの方が経験しているのでしょうね。私も、一番最初になった時に通院しなかったせいか、何度も繰り返しました。ひどい時には、靴下などは自分では履けませんでしたから・・・。

重いものを持ち上げてなったこともあれば、おっしゃるようにふとした何気ない動作をした瞬間になることもありますよね。

でも、腹筋運動をしてからは、ぎっくり腰になる回数は減ったように思います。なっても、軽くて済むような気もします。

最近は、畑仕事をすると腰が痛くなることはありますが、たいていは一晩寝ると治っています。ただ、冬場はぎっくり腰になりやすいような気もするので、油断は大敵ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる