FC2ブログ

カレーパンは何故揚げてあるのか?

カレーパンたいていの日本人は、カレーが好きですよね。私も好きです。カレーライスもいいけど、たまにはカレーパンなんていうのも食べます。

先日、カレーパンを食べている時、ふと素朴な疑問が・・・。カレーパンって、どうして揚げてあるんだろう?今までにたくさんのカレーパンを食べてきましたが、カレーパンは揚げてあるものという固定観念があったせいか、疑問に思ったことなどありませんでした。

揚げてないカレーパンや、表面を焼いただけのカレーパンというのもあるようですが、オーソドックスなカレーパンは、揚げてありますよね。パンにパン粉をつけて揚げるわけですよね。考えてみれば、不思議な食べ物だ。

小学校の給食の時に、揚げパンというのがたまに出たことがあります。コッペパンを油で揚げて、砂糖がまぶしてあった。あれは、パン粉なんかつけていなかった。

私の小学校時代は、ご飯の給食はなくて、必ずパンでした。おかずが、スパゲッティとか中華ソバなんてときもありましたよ。栄養バランスは考えて作られていたのでしょうが、考えてみると、どれだけ炭水化物なんだよ?という感じですよね。

そして、あの悪名高き先割れスプーンというものも使いましたよ。あんなもので、よく麺類を食べられたものだ。箸の方がよっぽど使いやすかったろうに・・・。

何だか、話が給食の思い出に変わってしまいましたが、「カレーパンは何故揚げてあるのか?」って話でしたよね。インターネットでも調べてみたんですが、結局よくわかりませんでした。

でも、カレーパンのパッケージを見て、ヒントになりそうな言葉を見つけましたよ。パッケージの表に、「惣菜ドーナツ」とある。裏面の、原材料やらが書いてあるところにも、名称「ドーナツ」とあったんですよ!なるほど、ドーナツなら確かに油で揚げますよね!「カレーパン」じゃなくて、「カレードーナツ」と称して売っているものもある。でも、何故パン粉をつけるのだろう?ドーナツにはパン粉をつけませんよね。

どなたか、真相をご存知の方いらっしゃいますか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

はじめまして。

初めてコメントいたします。

参考になるかどうかわかりませんが
http://www.kbc.co.jp/radio/maruhi/detective/200411.shtml
の2004年11月22日の記事をお読みになってみてください。

カレーパンにそれほど疑問も感じませんでしたが
なるほど、言われてみると不思議なパンですね。
面白く読ませていただきました。
ありがとうございました。

No title

こんにちは、TUYAKOと申します。
先日、ブログにコメントを下さってて・・・・ありがとうございますv-410
下さったコメントに今日気付いた私ですv-356

「カレーパン・・・」について、私も一言!
油ギトギト気分じゃない時、たまぁに揚げてないカレーパンを買います。
が、やっぱりパンチが効いてなく、物足りないなぁ~。そして、パンをもう1つ食べる結果に・・・・
こんな危険な衝動を押さえるためにも、やっぱりパン粉で揚げたカレーパンの存在は貴重です(笑)

たわいもないコメントでスミマセン。

コンタローさんの話題、とても面白いです!
また、遊びに来させて下さいね。

>mikさん

mikさん、初めまして。コメントありがとうございます!
さっそく、教えていただいた記事を拝見しました。

簡単に言ってしまうと、「大正~昭和初期に洋食文化が流行し、カレーやカツレツもはやっていた」そうですが、庶民にとっては、それらはまだ高価だったので、「安価でお腹にたまるものとして、カツレツにころもをつけて揚げるのをヒントに、カレー+パン+カツレツでカレーパンが生まれた」ということのようです。
ということは、カレーパンのルーツはドーナツではなく、トンカツなのですね。これで、パン粉の謎も解けました。

mikさん、貴重な情報をありがとうございました!またのご訪問をお待ちしております!!

>TUYAKOさん

TUYAKOさん、初めまして。コメントありがとうございます!

私は揚げてないカレーパンを食べたことはないのですが、揚げてあるカレーパンに比べると、お腹には物足りない感じなんでしょうかね?

でも、カロリー的には、「揚げてあるカレーパン<パンふたつ」ということになりそうですね。
女性にとっては、危険な衝動(笑)は、大敵ですよね!油で揚げてあるカレーパンの存在がそれほど貴重なものであることは、今日まで気が付きませんでした。

いつもしょうもない記事ばかりですが、ぜひまた遊びに来てください!

No title

こんちは、にいさん^^
どうもuriboの出番はなさそうです^^;
結局わかんなかったんだよねぇ~
ごめん。。
金曜日に聞いてたんだけど・・今、記事読むまで忘れてたぁ~!
でも、わかんなかったんだから・・意味無いねぇ~(笑)
 
カレーパン・・苦手なんだなぁ~(爆)

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます。

金曜日は大騒ぎでしたからね!それどころじゃ、なかったでししょ?いいんですよ、忘れていても。

でも、カレーパン苦手なんですか?それは知らなかったな~。
カレーパンが苦手な人に、初めてめぐり合ったかもしれない!(笑)

No title

再び!
uriboって・・貴重?

>uriboねえさん

天然記念物?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる