FC2ブログ

寒波襲来

yukigeshiki.png先週末は、記録的寒波がやってきて大変に寒い日が続きました。

私の住んでいるところでは、幸いなことに雪は降りませんでしたが、九州の方では寒さで水道管が破損して、断水のところもあったようです。

沖縄でも、みぞれが降ったようです。みぞれは観測上は雪扱いだそうで、沖縄本島では観測史上初めて雪が観測されたことになるんだとか。

あの暖かい沖縄でもみぞれが降るぐらいですから、よっぽど寒かったわけです。

普段、雪などがあまり降らないところでは、雪が降ると大混乱となるわけですが、交通機関が乱れたり断水になったりといった被害以外にも、雪による思わぬハプニングもあったようです。

Jタウンネットの記事によると、福岡でLEDの信号機にはりついた雪が溶けないという事例があったそうです。

LEDは発熱しないというメリットもあるわけですが、雪が溶けないというデメリットもあるようです。

雪の多い地方では、カバーやヒーターを取り付けたりして対策しているところもあるそうですが、福岡でこういうことが起こるとは、想定外だったかもしれませんね。

信号機だけじゃなくて、車のヘッドライトもLEDのものだと同様の問題が起きるようです。

関東では、一昨年の2月に大雪が降りましたが、その時も、今年の雪の時も、信号に雪がはりついて溶けないという状況には遭遇しませんでした。

ただ、2014年の時には、信号機の上に積もった雪の重みのせいで、うつむき気味になった信号機がありました。うつむいた信号機というのは、何だか笑えました。

今週末も関東の天気予報では雪マークが付いていますが、はたして雪は積もるのでしょうか?できれば、雪かきはひと冬1回で済ましたいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる