FC2ブログ

ゼロクリック詐欺

clipart_29.png先日のITmediaニュースで、シマンテックがワンクリック詐欺の新たな手口を確認したとの記事を読みました。

従来からあった「ワンクリック詐欺」の進化形で、「ゼロクリック詐欺」というものだそうです。

ワンクリック詐欺というのは、閲覧者に「同意」とか「登録」などといったボタンをクリックさせ金銭を要求するというものでした。

ところが、ゼロクリック詐欺は説明画面を表示後、閲覧者がクリックなどの操作をすることなしに自動的に登録画面が表示されるのだとか。

いやはや、詐欺もどんどん進化しているのには驚きますが、何の操作もしないうちにいきなり登録したように見せかけるというのは、ずいぶん雑な感じもします。

このゼロクリック詐欺の場合は、サポートセンターの電話番号まで表示してあるそうですが、そんなところへ電話などしては、こちらの電話番号が知られてしまい、よいカモになってしまいます。

このような詐欺は登録したと思わせて金銭を要求するわけですが、それは全くのでたらめなわけです。請求は、無視するに限ります。

どうか、みなさんもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

先日は雪の予報が外れて、少し期待を裏切れた
のか、良かったのか・・・私的には良かったですが。
このまま暖かくなるのでしょうか・・・

ゼロクリック詐欺・・・
全く困ったものですね。
リアルの社会と違って
素人には犯人がどんは人なのかも全く分からずに
騙される・・・なんかロボットに騙されるような感じですね。

以前、カメラのレンズを買おうと思って、どこか割安の
所は無いか探して、見つかったんです。
注文して、あまり安いので会社概要とかを見に行ったの
ですが、なんか??
で、サイトを検索したところ
送金しても品物を送ってこない!!
こういう書き込みが見つかり危ないのが分かり
あとは放置・・・何回か入金を促すメールがきましたが
放置・・・それで何とか難を逃れました(笑)

本当に私のような
ネット・Webの素人を騙すとは捕まえて厳罰にしてもらいたいですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

雪は降らなくて良かったです。雪かきは、ひと冬1回で十分です。腰が痛くなりますから!(笑)

次から次へと色々な手口が出てくるものですね。実際にそういう場面に出くわしたら、驚いてしまうかもしれません。私たちのような素人も、せめて手口だけは知っておく必要はあるのでしょう。

でも、振り込め詐欺についていくら注意を呼びかけられてもなくならないのと一緒で、こういった詐欺に引っ掛かる人も少なくないのかもしれません。

ネットショッピングでも、送金しても品物を送ってこないというケースはよくあるようですね。代引きを認めていないところは、注意が必要だという話も聞いたことがあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる