FC2ブログ

「コピースロット」

hobby_a06.png先週のGIGAZINEで、誰でもキャッチコピーを3秒で作れる「コピースロット」というサイトを紹介していました。

どんなものかというと、スロットマシンの要領で3つのテキストを組み合わせてキャッチコピーを作るというものです。

サイトに移動すると、3つのテキストボックス内の文章が入れ替わっているのがわかると思います。そのボックスをクリックすると、文章が止まってキャッチコピーが完成するというわけです。

私もやってみましたが、「お金で買えない キミの夢は、売れています。」というのができました。

最初のふたつの文章はそれっぽい感じがしますが、最後の「売れています。」という言葉で何だかよくわからないものになってしまいました。

別のコピーを作りたい場合は、画面左下の「もう1回つくる」をクリックして、同じ要領でテキストボックスをクリックします。

次にできたのは、「亭主元気で、カップルは、歯が命。」というものでした。どこかで聞いたことのあるようなフレーズがちょいちょい出てくるようです。

そう簡単には、上手いキャッチコピーは作れないものなのでしょう。簡単にできてしまっては、コピーライターという仕事は成り立ちませんからね。

でも、これを使えば意外性のある面白いコピーができるかもしれません。ただし、できたコピーが実用性があるかどうかはわかりませんが・・・。

私なども、たまに記事のタイトルで悩むことがあります。ああでもない、こうでもない、と考えた結果、何の変哲もない平凡なタイトルに決まるわけです。こういうものを考えるのは難しいものですよね。

でも、これならただクリックするだけです。簡単に面白いコピーができるかもしれません。皆さんも遊んでみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる