FC2ブログ

脳卒中と朝食の関係

food_breakfast.png若いころは全く気にしていませんでしたが、ある程度の年齢になってくると、健康のことが気になってくるものです。

先日の朝日新聞デジタルで、朝食を食べない人は毎日食べる人より脳出血のリスクが3割以上高いという記事を読みました。

これは、国立がん研究センターなどの研究チームが発表した調査結果によるものです。

研究チームは、8県の45~74歳の男女約8万人を対象に約13年間にわたる調査をし、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血など、脳卒中を発症した3,772人、心筋梗塞、急性心臓死などの虚血性心疾患を発症した870人と朝食の関連を調べたそうです。

その結果、週に0~2回朝食を食べる人は、毎日朝食を食べる人に比べて心疾患では有意差はなかったものの、脳出血を起こすリスクが1.36倍、脳卒中全体で1.18倍高かったとのことです。

素人の私には、朝食と脳卒中に何の関連があるんだろうと思ったのですが、朝食を抜くと空腹によるストレスなどで血圧が上がるそうです。

血圧の上昇は脳出血の大きな要因になるため、朝食抜きの場合はリスクが上がる可能性があるということのようです。

私は、中学の後半あたりから、長いこと朝食抜きの生活をしていました。朝は、コーヒーを飲むぐらいでした。

朝食を食べないと、確かに10時半ごろになると猛烈に空腹感を感じたものです。それがストレスになったかどうかはわかりませんが、1時間も経つと、空腹を忘れたものです。

でも、昼食の時間になると、やはり空腹だったのでしょう。それこそ、飲み込むように昼飯を食べたものです。今思えば、胃腸にも良くなかったでしょうね。

今では、心を入れ替えて、朝食をしっかり食べるようにしています。若いころは、朝から食べる気もしなかったのですが、今では朝食を食べるのも得意技になりました。(笑)

朝は忙しくてバタバタしがちですが、健康のためには少しでも食べた方が良いのかもしれません。朝食抜きの方は、何か簡単に食べられるものを用意してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

私も以前は朝食抜きでした。
出かける直前まで寝ていたい・・・
最近になって
家人が用意するので頂いていますわ
用意された方のためにに無愛想は火種の元(笑)
でも
そのほうが良かったですね。
朝食はとるべきですね。

いつもためになる情報を有り難う御座います。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

山人さんも、朝食抜きでしたか・・・。

> 出かける直前まで寝ていたい・・・
私も、まさにそういう心境でした。口にするものと言えば、噛まなくて済むコーヒーだけでした。

そんな生活を何十年も続けていましたが、今では心を入れ替えて、朝食をしっかり食べています。朝、早く目が覚める年齢になったからなのかもしれません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる