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食事制限 VS 運動

jogging_man.png先日のGIGAZINEで、やせるためには食事制限をすべきなのか?運動をすべきなのか?という記事を読みました。

単純に考えたら、食事制限でカロリーの摂取を抑えても、同じカロリーを運動で消費しても、変わりないように思えますよね。

過度な食事制限はかえって身体に悪いような気もするし、運動した方が健康には良いというイメージはあります。

記事では、その疑問に答えているYouTubeの科学チャンネル「AsapSCIENCE」の「Exercise vs Diet」という動画を紹介しています。

それによると、200キロカロリーを消費しようとすると、運動の場合は20分のランニングや1時間のサーフィン、15分の縄跳びなどを行うことが必要なんだとか。

それを食べ物に当てはめると、チョコレートバー1本に相当するそうです。また、炭酸のジュース2本は30分のランニングで消費するカロリーと同等のようです。

つまり、高カロリーな食べ物を食べない方が、運動をするよりも簡単に体重を減らせるというわけです。

いくつかの研究によると、運動量はあまり肥満の大きな原因ではないことがわかっているそうです。よって、単純に体重を減らすだけの目的であれば、食事制限の方が効果的ということになるのだとか。

単純にカロリーだけで比較するとそういうことなのかもしれませんが、減量しようとしている方は、そのひと口が我慢できないゆえに体重が増えてしまうのではないでしょうか?

なお、運動は減量よりも老化防止や精神の健康に役立つという効果の方が大きいようで、長期的に減量するなら、食事制限と運動を組み合わせた方が良いそうです。

さて、あなただったらどの方法を選びますか?

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コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
 甘いものが好きで勿論チョコレートも好きですよ。
20分のランニング・・・これはちょいと厳しい現実ですね(笑)
 ダイエットのために運動が良いのですね。
ただ、
私の場合は根性なしですので
運動をダイエットのためとするとナニか義務感に
汗を流すような感じがしてすぐに飽きてしまい
続けるのがきついですね(笑) 

老化防止、精神の健康・・・これはいいですね!!



>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私は過去にダイエットして、3回目ぐらいのダイエットが成功して25キロほど減量しました。あまりハードな運動はしませんでしたが、毎日欠かさず軽い運動をしていました。やはり、継続は力なりということだと思います。

また、食事は良く噛んで食べるようにしたら、食べる量も減りました。今は特に運動していませんが、食べ過ぎることはないため、リバウンドすることはなさそうです。

体重が変わらないのは良いのですが、運動不足で肉がたるんできたような・・・。私も老化防止のために、少し運動した方が良いかもしれません。

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