FC2ブログ

アリの不思議

ikimono_0227.png先日、畑にアリの巣穴を発見しました。もっと寒い時期には見かけなかった気がするのですが、アリって冬の間はどうしているのでしょう?

あまり気にしてはいないけど、暖かい時期はしょっちゅう見ますが、冬場は見かけませんよね?

ネットで調べてみると、アリは秋のうちにたくさんエサを食べて脂肪を蓄え、気温が下がると動けなくなって巣穴の中などでじっとしているのだとか。

そのため、次第に巣穴の入り口は自然に閉じてしまい、暖かくなって活動し始めると、再び巣穴の入り口が開くそうなんです。

身近にいてしょっちゅう見かける生き物ですが、私はそんなことも知りませんでした。

アリと言えば、その集団の中には働かないアリが一定数いるという話は聞いたことがありますが、先日のYOMIURI ONLINEで、その研究に関する記事を読みました。

北海道大学の長谷川英祐准教授らのチームが、様々な働き方のアリの集団をコンピューターで模擬的に作成して、どの集団が長く存続するかを調査したそうです。

その結果、働き方が均一な集団よりも、働くアリと働かないアリが混在している集団の方が長く存続したということです。

その理由は、働きアリが疲れて動けなくなった時、普段は働かないアリが代わりに働き始めるからなんだそうです。言ってみれば、ピンチヒッターというやつですね。

アリは、そうやって集団の絶滅を防いでいるのだとか。アリの社会は、実にうまくできているんですね。

人間の社会も、アリと同じように、常にピンチヒッターがいてくれたら楽でしょうねぇ。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

身近にいるアリですが
その生態を意外と知らずにいました。

脂肪を摂って寒い間はお休み
 私も出来ればそうしたいです。
ピンチヒッターがいる・・・
 これもそうしたいですね。
アリの世界が羨ましいです(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

身近にいる生物でも、その生態は知らないことばかりですね。

先日、久しぶりに巣穴を見つけて、そう言えば寒い時期には見かけなかったことに気付きました。

寒い間は休んで、疲れたらピンチヒッターがいるというのは、理想的な生活かもしれませんね。私も憧れてしまいます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる