FC2ブログ

USBウイルス

USBメモリ3USBメモリを使う方はたくさんいると思います。フロッピーディスクの時代に比べると容量も格段に大きくて、その上コンパクトなので、持ち運びにも便利ですよね。

でも、最近、USBメモリを介したウイルスが増えているそうなので、気を付けてください!USBメモリをパソコンに挿したとたんに、セキュリティソフトが「ウイルスを検知しました!」なんて表示することがあるそうですよ。

自分のUSBメモリを、セキュリティソフトが入っている自分のパソコンだけで使用している分には、問題はないでしょうが、例えば、ネットカフェのパソコンにつないだとか、セキュリティソフトが入ってない他人のパソコンにつないだ時に、感染する可能性があるようです。

USBメモリに感染してしまえば、ウイルスを手軽にを持ち運べるわけですよね。それをまた他のパソコンで使えば、そちらにも感染する可能性がある。逆のケースも考えられますよね。他人から借りたUSBメモリにウイルスが感染している事もあるかもしれない。

セキュリティソフトさえ入れてあれば、とりあえず安心かも知れません。でも、ウイルスの定義ファイルは、常に最新版にしておかなければだめですよ!また、ソフトの期限切れにも注意が必要です。

もし、USBメモリをパソコンに挿したとたんにウイルスの警告が出た場合は、USBメモリを挿したままウイルススキャンすれば良いそうです。

それから、OSがVista の場合は、USBメモリを自動実行できる機能があるそうなので、自動実行機能をオフにしておくと良いらしいですよ。

USBメモリは持ち運びに便利だけど、その反面、なくしたり置き忘れたりする可能性もありますよね。実際、USBメモリからの個人情報の流失が増えているそうですよ。みなさんも、取扱いには注意してくださいね。うっかりすると、極秘情報(?)が流失して大変なことになるかもしれませんよ!(笑) そして、ウイルスを気軽に持ち歩かないように気をつけましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

USBメモリは携帯 ウィルスは不携帯

今晩は
ニュースでよくUSBメモリを 失くしたというのをよく聞きますね。
この記事を読んで、私はきちんとあるかすぐに確認をしてしまいました。
たいしたものは入ってないけれど…
そしてみんながウィルスを気軽に持ち歩く姿を想像してしまいました。(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

USBメモリって、小さいですものね。ポケットなんかに入れておくと、何かの拍子に落としてしまう事だって結構あるんじゃないでしょうかね?

ばるちさんが、自分のUSBメモリをすぐ確認なさったのは、賢明だったと思いますよ!ばるちさんの極秘情報が流失してしまっては大変ですから!(笑)

No title

今晩は、にいさん^^
USBなるモノ・・ つい数年前に初めて出会いました^^;
便利ですよね!
uriboが持ってるのは、めちゃめちゃ極秘情報なんで・・
失くすと大騒ぎです!!(笑)
気をつけなくっちゃぁ~♪
 
にいさんも・・たくさん極秘情報あるでしょ?
uriboの口から洩れないように気を付けてねぇ~(爆)

>uriboねえさん

ねえさん、毎度ありがとうございます!

ねえさんのUSBメモリの中には、そんなに極秘情報が入ってるんですか?いったい、どんな内容なんでしょう?興味津々ですね~!(笑)

私に極秘情報があるのかな?少なくとも、USBメモリには入ってませんけど・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる