FC2ブログ

不在通知を装う偽メール

yubin_ukewatashi.png先日のYOMIURI ONLINEで、郵便の不在通知を騙る偽メールが大量に出回っているという記事を読みました。

日本郵政によれば、2月13日ごろからこの件に関する問い合わせが増え始め、16日以降、連日400件以上の問い合わせがあるそうです。

偽メールは、「番号XXXXの下で小包の配達」などのタイトルで送られてきて、電話番号の間違いで電話がつながらないといった内容がだそうです。

また、ウイルスと思われる添付ファイルがあったり、別サイトへのリンクが貼られたパターンがあるようです。

まだ具体的にどういう被害があったかはわかっていないようですが、パソコンがクラッシュしたという報告もあったとか。

こういう偽メールの例は、宅配便や通販サイトでもよくあるようです。その背景には、それだけ宅配の不在通知サービスやネット通販が普及したということがあるのでしょう。

しかしながら、日本郵政ではこのようなメール通知サービスは提供していないそうなので、日本郵政から不在通知メールが来た場合には無視するに限ります。

次から次へと、色々な手を考えるものですね。皆さんもご注意ください。詳細については、こちらの日本郵政のサイトをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる