FC2ブログ

MouseJack

mouse.png先日のGIGAZINEで、ワイヤレスのマウスやキーボードが乗っ取られる可能性があるという記事を読みました。

セキュリティ企業のBastille社が発表したもので、複数のメーカーの製品でそのような可能性が考えられるそうです。

原因は、ワイヤレスの機器を使用する際にパソコン側に取り付けるレシーバーに脆弱性があるからなんだとか。

攻撃者が、対象となるパソコンの100メートル以内に近付けば、わずかな時間で乗っ取られる可能性があるそうです。

そうなってしまうと、攻撃者の意のままになってしまい、パソコン本体も乗っ取られてしまうかもしれないわけですね。

対象のデバイスは、マイクロソフトやギガバイト、ロジテックなど、幅広いメーカーが含まれています。詳細は、こちらのリストをご覧ください。

対象メーカーの話では、これまでに被害を受けたという報告はないそうです。ある程度の距離まで近付かないと攻撃できないようなので、攻撃者としても危険性は伴うのかもしれません。

メーカーは、ファームウェアのアップデートなどで対策するようです。もし、対象の製品を使っている場合は、必ずアップデートしておけば安心でしょう。

私の使っているワイヤレスのマウスは、対象にはなっていないようで安心していますが、たまに不審な動きをすることがあります。そういう場合は、たいてい電池切れなのですが・・・。(笑)

それにしても、世の中には色々な危険性があるものです。皆さんもどうかお気を付けください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる