FC2ブログ

踊る充電器

充電器先日、スーパーに買い物に行った時に、面白いものを発見してしまいました。それは、スーパーの片隅の目立たないところに、ひっそりと置いてあったもので、かなり前からそこにあったような気もするのですが、今まで気にも留めたことがありませんでした。

その日は、たまたま、「これ、何だろう?」と思ってしげしげと眺めていたんです。すると、携帯電話やデジカメの電池を充電できる充電器だったのです。こんなもの初めて見ました。200円で10分、300円で20分間充電できるようです。

出先で携帯電話の電池がなくなってしまうと、困りますよね。電池が切れてしまったら、携帯も何の役にも立たない。中には、お店とかにあるコンセントにつないで、ちゃっかり充電する人もいるみたいですが、いけませんよ!

最近、充電器についての面白い記事を目にしました。フランスの通信業者であるOrangeという会社が、踊りながら携帯電話などを充電できる「Orange Dance Charge」という充電器の試作品を開発したそうです。

この充電器は、「上腕部に取り付け、踊りながら腕を動かすとその動力で発電する」というものらしい。充電器のサイズは、約10.8×6.4センチ、重さ180グラムで、「ストラップで腕に取り付けて利用する」そうです。

「音楽に合わせて腕を動かすと重りと磁石のシステムが発電し、充電器に蓄電される」という仕組みらしい。
昔の腕時計で、自動巻きなんていうのがありましたよね。腕を振ることによって、自動的にゼンマイが巻ける仕組みでした。この充電器は、その仕組みに似てるんでしょうかね?

確か、太陽電池がついた充電器はあったような気がしたけど、踊って充電できるっていうのは、究極のエコかもしれませんね。でも、いったいどのくらい踊ればいいんだろう?

この「ダンス充電器」の研究はまだ初期段階だそうで、「今後も研究開発を継続する予定」だそうです。もし、製品として完成して市販された時には、街中で突然踊りだす人が出てくるかもしれませんよね。そういう時は、「あっ、この人は携帯の電池が切れたんだな」という、温かい目で見守らなければいけない!

でも、隣にいた人が突然踊りだしたら驚くでしょうね。心の準備が必要ですよ。

踊る方も勇気がいるでしょうね。上手な人はいいだろうが、何が起こるかわからない今の世の中では、へたすると警察に通報されるかもしれない。これを使うには、ダンスの練習が必要になるかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは、 タイトルを見て、以前音楽に合わせて踊る花とかの置物のように充電器そのものが躍るのかと思ったら、そうじゃなっかたのですね。私には到底無理です~。
太陽電池のほうがいいな。通販雑誌で見たことがあるけど、バックの形になってました。

>ばるちさん

ばるちさん、今日もコメントありがとうございます!

そうか、ちょっと誤解を招くタイトルでしたかね?ありましたね~、ロックンフラワーとか言いましたっけ?
うちにも、ひとつありましたよ。

踊って充電するのは、私にも無理です。まず、技術的に問題があるでしょうね。それに、電池の充電が完了する前に、私のエネルギーの方が尽きてしまうに違いない!(笑)

No title

今晩は、にいさん^^
今夜も遅くに登場です!
 
なるほどぉ~ 踊る事によって充電出来るのかぁ~!
ダイエットしてるuriboにはもってこいじゃん^^
でも・・まずは踊れるように特訓してからじゃないと・・
街中で、みんなに見られるんだからね!
よし、ダンス教室にレッツゴー♪
そんな人が多くなってるかもよ(笑)
 
くれぐれも、uriboが踊ってるトコ見ても
無視だけはしないように!!
ひと言「頑張ってるね!」と声をかけてください^^
にいさんなら、隣で一緒に踊ってくれるかしら?

>uriboねえさん

ねえさん、今日もコメントありがとうございます!

そうか、「ダイエットしながら充電できる!」ってPRすれば、売れるかもしれませんね。この充電器が広く普及すれば、街中で踊っても恥ずかしくないかもしれませんよね。みんなで踊れば恐くない!

ねえさんが踊っているところを見かけたら・・・、どうしたらいいんですかね?一緒に踊ったら、警察に通報されるかも!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる