FC2ブログ

耳認証

m_tanmatu_a10.png先日のITmediaニュースで、NECが長岡技術科学大学の協力の元、耳で個人を判別する生体認証技術を開発したという記事を読みました。

生体認証には、指紋や虹彩などを利用するのは聞いたことがありますが、耳というのはまさに初耳のような気がします。

そのメカニズムは、耳に装着したマイク一体型のイヤホンから音を出し、耳の中を伝わる音をマイクで収集するというものなんだそうです。

耳の中で音がどのように響くかは、個人特有の耳の形できまるそうで、この方法なら身体の一部を機器にかざす必要もないわけですね。

その精度は99%と高精度で、測定時間も1秒程度なんだそうです。

セキュリティ対策として個人を特定する方法は色々ありますが、パスワードというのは、一定期間過ぎたら変更するのも面倒だし、難しいものは忘れてしまう可能性もあります。

その点、生体認証というのは便利でしょうね。特に顔で判断してくれる「顔パス」・・・ではなかった、「顔認証」は便利そうですが、他の生体認証と比べると、精度の点ではどうなんでしょう?

人の顔って、太ったり痩せたりすれば多少変わるだろうし、年齢を重ねても変化しますよね。場合によっては、整形というケースもあるわけです。そういう時も、きちんと判別できるのでしょうか?

パスワードを変更する場合は、旧のパスワードを入力して新しいパスワードを設定したりしますが、顔の場合は困りますよね。

そういうシステムになっているかどうかはわからないけど、昔の顔?と新しい顔?の両方を用意しなくてはならないとなると、変更は困難ですよね・・・。

そんな場合には、いったいどうしたらいいんだ?なんてことを考えてしまいました。(笑)

今日もくだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる