FC2ブログ

白湯ダイエット

cooking_yakan_kin.png世の中にダイエットのネタは尽きないようですが、先日のAll Aboutで、白湯ダイエットの記事を読みました。

私は初めて耳にしたのですが、冷ましたお湯飲むだけといういものらしくて、最近話題なのだとか。

それだけで痩せるなら、確かに簡単で、誰にでもできますよね。でも、それだけで本当に効果があるのでしょうか?

痩せる理由は三つあって、そのひとつは胃腸などの内臓温度が上がるためなんだそうです。内臓温度が1度上がると、基礎代謝が約10~12%アップするんだとか。

二つ目の理由は、内臓が温められることにより活動が活発になり、消化が促進され、体内の老廃物を体外に押し流す力がアップするため。

そして、三つめは血液やリンパの流れが良くなり、体内の余分な水分を尿として排出するため、尿量の増加により体重が減少するという理由なんだそうです。

白湯を飲むという方法は、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダによるものだそうで、白湯なら何でも良いというものでもないようです。

正しい白湯の作り方は、まず第一に、電気ポットや電子レンジではなく、ガスの火を使うこと。「火」のエネルギーが重要なんだそうです。

沸騰したら、火を止めずにやかんのふたを開けて10分待って「風」のエネルギーを取り込み、火を止めてカップにお湯を注いだら50度ぐらいに下がるまで待ってから飲むのが良いのだとか。

熱いお湯に水を入れて温度を下げるのは、エネルギーのバランスが崩れるのでやってはいけないようです。

飲み方は少しずつゆっくり飲むのが効果的で、朝は目覚めてから10~20分かけて飲んで胃腸を温め、その後30分ぐらい経ってから朝食にすると良いそうです。

後は、3度の食事中に1杯ずつ、ゆっくり飲むのが効果的なんだとか。1日に800mlほどを目安に、あまり飲み過ぎるのも良くないそうです。

ダイエットとしては、気軽にできそうなものですよね。ただし、効果があるかどうかは私は保証できません。やってみようと思う方は、自己責任で!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

白湯ダイエット・・・
初めは単なるお湯で簡単でしょうって思っていましたが
読んでいくうちに
??
ガスで火のエネルギー・・・風のエネルギー??
温度を下げるのに水を入れるとエネルギーのバランスが

これはなかなか難しいです。
更に飲み方もあるのですね。



>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ただ単にお湯を飲めばいいのかと思ったら、いろいろと作法があるようです。しかも、こういったものは、人によって効果があったりなかったりするでしょうから、これをやったすべての人がダイエットに成功するかどうかはわかりませんね。

ただ、ダイエット目的でなくても、これから気温が上がってくれば水分を補給するのは必要になるのでしょう。

でも、水を飲んだだけでも太るという人もいますよね・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる