FC2ブログ

既読

smartphone_man_komari.pngつい最近、私もようやく携帯電話をスマートフォンに変えました。これで「パンク」ではなくなってしまったわけです。

もっとも、私の場合は「パンク」を意識してたわけじゃなく、ガラケーで十分だったからなのですが・・・。(笑)

スマホに慣れている方には信じられない話かもしれませんが、スマホの操作はわけがわからなくて悪戦苦闘しています。

だいたい、どんなアプリが入っていて、それが何をするものだか、さっぱりわかりません。どうも、パソコンとは使い勝手が違います。もっとも、パソコンだってそんなに使いこなしてるわけじゃないけど・・・。

パソコンでは、画面にタッチして操作するということはやりませんでしたが、スマホの場合は気付かないうちに画面を触っているのか、意図しないアプリが立ちあがったりするわけです。

ガラケーの時から文字の入力には手間取っていましたが、スマホになったらより一層、手間取るようになりました。

どういうわけか、選んだはずの文字や変換候補じゃない、意図しない文字や変換候補を選択してしまうことが多いのです。私の指先に何か問題でもあるのでしょうか?

そんな私でも「LINE」というのは聞いたことがあって、最低限のことは教わったのですが、ほとんど使いこなせていません。やはり、入力には手間取ってしまいます。

ところで、先日の朝日新聞デジタルで、LINEの誕生のきっかけは東日本大震災だったという記事を読みました。

緊急時に連絡が取れるサービスをということで、急ピッチで開発を進め、3ヶ月後にはサービスを始めたんだそうです。

私は、このサービスはもっと前からあったような気がしたのですが、震災がきっかけだったとは知りませんでした。

LINEいうのは、相手がメッセージを読むと「既読」になりますが、返信がなくても相手がメッセージを読んだことが分かり、送り手が安心できるようにとの思いからあの機能を考えたんだとか。

確かに、メールだと相手が読んだのかどうかわかりませんよね。その点、LINEが既読になれば、きっと相手は無事なのだろうと想像はできるわけです。

あの震災から5年経過しましたが、まだ多くの行方不明の方がいらっしゃるようです。捜索も困難を極めるでしょうが、一日でも早く何らかの手がかりが見つかることを祈ってやみません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる