FC2ブログ

「ラーフル」

school_kokubankeshi.png「ラーフル」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?私は、食べ物か何かかと思ってしまいました。

たぶん、「ワッフル」に似たような感じだからかと思います。・・・と言っても、似てるのは最後の二文字だけだけど・・・。

この「ラーフル」というのは、黒板消しのことなんだそうです。黒板にチョークで書いた文字を消す、例のやつです。

先週のITmediaニュースでこの記事を読んだのですが、鹿児島、宮崎、愛媛あたりの人は、黒板消しのことを「ラーフル」と呼ぶことがあるんだそうです。

語源は、オランダ語で「ほつれ糸」や「擦る」を意味する「rafel」からきているそうです。

黒板が普及し始めたころには、ほつれ糸を束ねたものや、糸がほつれたぼろ布を用いることが多かったので、その見た目から「ラーフル」となったのではないかとのことです。

黒板消しのことをオランダ語で呼ぶとは何ともハイカラな感じですが、「ラーフル」という言葉は初めて聞いたし、私自身は黒板消しと呼んでいました。

さて、あの黒板消しというやつは、黒板の文字を消す他に用途がありましたよね?みなさんもきっと経験があるんじゃないかと思いますが、教室の入り口の上部に挟んで、いたずらに使うのです。

入り口を開けると、黒板消しが頭上に落下するという仕掛けだったのでしょうが、頭上に落下したのを見たことがありません。

多くの場合、人が通る前に落下してしまうし、黒板消しが挟んであれば、あれだけの大きさのものですから、気が付いてしまうんですよね。

いつぞやは、黒板消しが挟んであるのに気付いた先生が、後ろの入り口から入ってきて、みんなで大笑いしたことがありました。

今となっては懐かしい思い出ですが、良い子は真似をしないようにしましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる