FC2ブログ

どこでも無線LAN

新幹線JR東海では、来年3月から東海道新幹線「N700系」の東京~新大阪間で、「どの席からでも無線LANでインターネットに接続できるサービス」を始めるそうです。列車無線用のケーブルを利用していて、トンネル内でも通信が途切れることはないそうですよ。

これは、ビジネスマンにとって朗報なんでしょうかね?まあ、インターネットやメールを新幹線の車内でも使えるわけですから、便利といえば便利なんでしょうね。でも、考えようによっては、「新幹線で移動中もしっかり仕事しろよ!」と言われてるようでもある。

もっとも、車内でパソコンを使っている人が、全員仕事をしているかというと、そうでもないかもしれませんよね。中には、一生懸命ゲームをしている人もいるかもしれない。パソコンって、さわっているだけで、はたから見ると仕事をしているように見える。便利な道具であります。

私は、新幹線に乗った時に、切符を紛失したことが1度ありました。その日は、東京から浜松のちょっと先まで行く予定だったのですが、バタバタしていてあせってました。発車時刻も迫っていて、乗車券もとりあえず千円分だけ買って、新幹線に飛び乗った。特急券は、多分買ったんでしょうね。じゃないと、新幹線の改札を通れませんものね。

とにかく、あわてふためいて、新幹線に乗り込んだのでありました。浜松で降り、改札を通ろうとした時、切符が無いことに気が付いた。どこを探してもありません。さて、どこで失くしたんだろう?と考えてみましたが、それがわかれば失くしてなどいないわけでして・・・。

仕方ないので、駅員さんに事情を話したところ、どこまで行くのか聞かれました。目的地の駅名を告げると、「では、下車駅でもう一度説明してください」と言われ、あっさり改札を通してくれました。

浜松から各駅停車に乗り換え、目的地の駅で再び事情を説明すると、「乗車券はいくら買いましたか?」と聞かれたので、急いでたので千円分しか買っていなかった事を話しました。すると、差額を計算してくれて、私はその差額を支払って、あっさり改札を通れたのです。

普通、こういう場合はどうなるんでしょうか?再度、全額要求されるような気がしますけど・・・。たまたま駅員さんが親切な人だったのか、私の運がよかったのか、よくわかりませんが・・・。切符を失くした時点で、運がいいとは言えませんね。駅員さんも人を見るのかな?(笑) まだ、JRになる以前の話です。

新幹線も、昔に比べると座席の前後の間隔も広がって快適になりましたね。その上、無線LANも使えるようになる。便利な世の中になったものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
今日は、せっかくなんでこの時間に遊びに来ました!
 
記事、楽しく読みました^^
やっぱり思うに・・人柄を見たんだと思いますよ!
じゃないと、そうやって騙して少ない料金で乗ろうとする人が出てくるじゃぁ~あ~りませんか!
駅員さんには、にいさんが本当の事言っているんだろうと判断した訳でしょ?
駅員さんが親切な人だと言うのも一理あるかもしれないけど・・
最終的には、にいさん自身の人柄だと思います!
良かったねぇ~、すっごく真面目な良い人に見られたんだよ^^
得だねぇ~♪
 
・・って、無線LANの話、してないね^^;

>uriboねえさん

ねえさん、今日はまた、お早いお越しで。毎度コメントありがとうございます!

ねえさん、そんなに私のことを褒めても、何も出ませんよ!
この記事を書いていて、ひょっとすると、全国の駅に「千円の乗車券を落とした客がいる」という情報が伝わっていたのかな?なんて、思ってしまいました。まさか、そんなことはないですよね。

無線LANの話は、まあそういうことで・・・。私も切符を失くした方の話に力が入ってしまったので、読む方がそちらに目が向いてしまうのも仕方ないでしょう。(笑)

No title

今晩は、無線LANの話、新幹線には全然乗らないし、仕事にも使わないから関係ないわ~って読んでいました。
でも私が一番気になったのは、座席が広く快適になったという所でした。何年も新幹線に乗ってないので。  どこか旅行に行きたくなりました。
切符はしっかり持って…
失くしても信用してもらえるか自信がないので・・・

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメント、ありがとうございます!

私も、ここしばらく新幹線には乗っていませんが、昔に比べると座席の前後のスペースは広くなりましたよ。以前は、私の短い足でも、窮屈な感じがしていました。

旅行か~、いいですね~!知らない土地へ行って、新しい発見をするのもいいものですよね。
でも、おっしゃる通り、切符をしっかりと握りしめ、私のような失敗はなさらないでくださいよ!(笑)

確かに便利な世の中なんだろうなあ。
でも新幹線の中くらい旅行気分を味わって欲しいな。
それだけみんな忙しいのだろうなあ。
ちょっともったいような気がするよ。

切符の件は、私もコンタローさんのことを信用できると判断されたからだと思うなあ。
素晴らしい♪

>ともちゃん

ともちゃん、毎度コメントありがとうございます!

ともちゃんのおっしゃる通り、なんでも便利になるのが、人間にとって必ずしも幸せなのかどうかはわかりませんよね。でも、こんな新幹線の車内では、旅行気分を味わうのは難しいでしょうね。

切符の件は、どうなんですかね?そんなに皆さんに言われてしまっては、信用を裏切るわけにはいかなくなってしまいますね。
困ったな!?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる