FC2ブログ

二度寝の効用

nebou_man.png春眠暁を覚えずの季節になってきましたが、皆さんは毎朝すっきりとお目覚めになっているでしょうか?

中には、なかなか布団から出られない方もいるかもしれませんが、先日のAll Aboutで、二度寝の効用に関する話を読みました。

二度寝は、質が悪い睡眠が続くだけなのでやめた方が良いという説もあるようです。でも、二度寝の効用もあるのではないかという話です。

例えば、昼休みに短時間の仮眠をすることですっきりするように、短い時間でも二度寝をすれば多少は睡眠が解消される効果があるそうです。

また、二度寝の時は眠りが浅いので、光や音などの刺激が少しずつソフトに感じられるようになり、良い気分になるのだとか。

二度寝は必ずしも悪影響ばかりとは言えないとのことなのですが、それを楽しむためには多少のアイデアが必要なんだそうです。

そのアイデアのひとつは、二度寝からすっきり目覚めるために、二度寝の前にカーテンを開けたり照明をつけて、光が当たるようにしておくこと。

また、寝過ぎないように暖房のタイマーを起きる時刻にセットしておくことや、「また二度寝をしてしまった・・・」と否定的に考えるのではなく、「得したな」と前向きにとらえるなど、いくつかポイントがあるようです。

でも、二度寝で寝過ぎないようにするということが一番難しいでしょうね。たいていの場合、寝過ぎて後悔するわけです。

その点、私なんかほとんど二度寝などしなくなってしまいました。

たいてい、朝の5時ごろには何となく目が覚めていて、でもあまり早く起床しても仕方ないので、布団の中でもぞもぞしています。

目覚まし時計は毎晩セットして寝るのですが、毎朝、目覚ましが鳴る前に起きてしまいます。若いころは、いつまでも寝られたものなんですがねぇ・・・。

二度寝というのは、若い人ならできるものなんでしょうね。でも、いくらでも寝られるということは、寝過ごす可能性も高いわけです。寝坊には、くれぐれもご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる