FC2ブログ

ローカルディア・クロニクル

smartphone_man.png先日のITmediaニュースで、ファンタジーの世界に作られたさいたま市を冒険するロールプレイングゲームの記事を読みました。

4月にリリースされるスマホ対応の「ローカルディア・クロニクル」というアプリです。

このゲームは、さいたま市を元気にするビジネスプランを決定する「さいたま市ニュービジネス大賞2015」で、「ビジネスプラン賞」を獲得したものだそうです。

ゲームの舞台となるのは、さいたま市内10区と川越市をファンタジー化した架空の世界で、例えば、北区は「ノースノース王国」なんて名前になっているようです。

さいたま市内にある実際の企業や店舗なども登場するそうで、ゲームの中で実際の店舗のクーポンをもらえるといったこともあるそうです。

動画を見ると、初期のドラクエのような画面で、あの頃のドラクエにはまった私のような世代には、大変懐かしく感じられます。

このゲームのコンセプトは、架空のさいたま市を冒険することにより、楽しみながら市への興味や理解を深めるところにあるそうです。

何でもゲームにするのは賛否両論あるかもしれませんが、各自治体で子供向けにこんなものを作って、住んでいるところの歴史や特徴を教えるのもひとつの方法かもしれません。

リリースされたら、興味のある方は遊んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる